2010年2月25日木曜日

TOEICの結果です!

2月の頭に、受験したTOEIC IPテストの結果が戻ってきました。
予想よりも良かったです。

Listeningは、満点でした。(過去の自己ベストは475点)
Readingは、475点でした。(過去の自己ベストは470点)

と言うわけで、合計970点で、あっさり自己最高を更新です。
930~940位を予想していたので、まあ嬉しい誤算です。
960点を超えると言う事を、当面の目標としていたので、少なくとも当面の目標はクリアしたと言う事になります。
因みに、なぜ960点にこだわるかと言うと、英語学習者の間で有名な下記表による為です。
→ http://www.ies-school.co.jp/column/roadtotatujin.php 

この表によれば、貴公子の英語力は、英検1級とTOEIC960をクリアしているので、10段の英語レベルの内、上から3つ目のレベル8になります。
(レベル8の定義)
===========================================
英検1級、通訳ガイド、TOEIC960点、TOEFL270点、通訳検定2級、工業英検1級、国連英検特A、ケンブリッジ英検CPE、
欧米大学院修士号取得などを目指して勉強し、そのうち資格3冠クリア。
実用英語教育&出版、通訳、翻訳などのプロに多いレベル。まだまだ伸びるので気を抜かずに頑張るべきレベル。
1日2.3時間のシステマティックな集中的トレーニングを行い、Level 7(the Advanced Level)からさらに約1年(800~1000時間)かかる。
洋画・CNNの理解度は約60%、タイム・エコノミストの読書スピードは約250wpm。
===================================================

率直に言って、ある種の達成感を感じます。

今後の英語学習に関しては、Writingの勉強はキチンとしないといけないと感じます。
Listeningに関しては、従来のCNNとBBCに加え、映画鑑賞を使って口語表現を強くしたいと思います。
また、再びの海外勤務を真剣に視野に入れながら、仕事をしたいと思います。
とりあえず、10年前に軽く勉強したけど、そのままとなってしまった米国公認会計士試験を今年中にクリアしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿