Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2010年6月22日火曜日

怪我の功名! Google Bloggerに移行します。


先日のアップで、お知らせした様に、ブログを移行します。
理由は、何度でも言いますが、MS Windows Liveブログが、今月上旬に行った改悪です。
(アクセス分析機能が消えた。テンプレート作成機能も消えた。)
 
という訳で、ブログがないと生きられない私としては、下記の4つのブログを、特急で精査しました。
1)Livedoor ブログ
2)Amebaブログ
3)Wordpress
4)Google Blogger
 
それぞれ下記の様に、評価結果を出しました。
 
Livedoorブログは、機能的には思っていた以上であったが、使っていると、あのホリエモンの顔がちらつくので、やはり却下とした。
Amebaブログは、日本国内ではもっとも人気があるだけあり、よく出来ている。
ただ、素人向けの感があり、ITギーグえとしての私には、やはり物足りなかった。
Wordpressは、完璧。
PHPとMysqlを駆使して、カスタマイズするなんて夢があるし、第一、標準テンプレートでも十分、機能豊富である。
特に感動したのは、とても精密なアクセス分析機能がデフォルトでついている事でした。
あのかの有名な、Movable Typeを凌駕する人気を持つのも理解できるし、お勧めです。
 
最後は、Google Bloggerについて。
最初は、ブログ記事のカテゴリー表示がないことに不満を感じたが、ラベルという名称で存在したので、この問題はクリア。
また、アクセス分析ツールは、デフォルトでは付属していないが、忍者ツールを組み合わせることで、完璧となったので、これもクリア。
 
という訳で、WordpressとGoogle Bloggerとで3日3晩悩んだが、Googleギーグとして、Goolge EarthやAndroidを駆使する貴公子としては、
やはり、総合的な観点から、Google Bloggerとする事にしました。
近々、完全移行します。
もちろん、ブログページは、移行しても、「哀しみの貴公子 Ver.2010」です。
請うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿