Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2010年3月21日日曜日

一体、何が起こっているのか? PB商品の驚異!!!

本日は土曜日なので、妻と夕方、イオンスーパーに買い物に行きました。

そこで、イオンのプライベートブランド(PB)のBest Priceの冠がついた商品の多さに驚いた。
ぱっと見ただけだが、歯ブラシや石鹸、洗剤といった日用品、オレンジジュースやヨーグルトからインスタントラーメンと言った食品。
餃子やシュウマイと言った冷凍食品もあった。
ビールも、Top Valueと言うブランド名だが、イオンビール「麦の薫り」が出ていた。

極めつけは、イオンコーラで、350ML缶が、なんと27円。
この値段は、何なんだ?
一本買って飲んでみたが、コカコーラとの味の違いはあるにせよ、上手いマズイと言った意味では、コカコーラとの差別化はできなかった。
(つまり、味は、貴公子的には、遜色無かった。)
日本コカコーラ社は、このPBと競争して、生きて行けるのか???
そして、イオンのPB戦略は、どこまで行くのか???
日本中の食品メーカーや、日用品メーカーを破壊するまで止まらないのであろうか??

世界的な物流の時代の流れの中で、止むを得無いと言うか、必然の帰結なのであろうが、改めて、時代の流れに衝撃を感じた。
そして、この激変を裏で支えるIT Technologyの凄みを、痛感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿