2023年8月16日水曜日

Amazonプライムに騙された話!

今日は、朝から昼過ぎまで、図書館に篭って仕事をして、非常に捗った。

気分良く昼過ぎに自宅に戻ったまでは良かったのだが、昼過ぎに、ネットでブラックとは言えないが、灰色サイトに誘導されて、ボッーとクレカ情報を打ち込んでしまって、大変なことになった。仕事が忙しく、分断される作業の中で、注意散漫になったのが原因。

午後は、その後処理に忙殺。結局、長年使ったメインのクレカを廃止処理して、既存の各種引き落としを別のクレカに移行するのに、丸半日掛かった。

ただ、怪我の功名なのだろうが、クレカでの引き落としを別カードに移管する中で、支払い履歴を詳細に調べた。(少額ながらも無駄な支出もあったので、退会するなりして、整理もできたので、まあ、完全に失敗でも無かったと思う。)

そんな中で、このアマゾンの請求。

妻の家族カードに請求されているアマゾンプライムの月額500円であるが、妻も全く身に覚えがない。過去数年以上に渡り、毎月500円ずつ引かれているのだが、不思議なのは、妻のIDで、Amazonサイトにログオンしても、「Amazonプライム会員ではありません。」と表示される事。

Amazonに電話をかけて、早速、調査を依頼。→ Amazonへの電話の掛け方。

要は、「Amazonプライムを使っていないし、サイト上でも未登録になっているのに、なぜ月額料金が落ちているのか?」と言う照会。

しばらくやりとりしていて驚いたのだが、「同一IDでも、PWが違うと別アカウントと認識される。つまり、taro_yamada@ggmail.com と言うIDでも、パスワードAでログオンした場合とパスワードBでログオンした場合は別アカウントと認定されるので、パスワードAでログオンしても、Amazonプライム未登録と表示される。パスワードBでログオンすれば、アマゾンプライム登録がされているのが見えたはず。」との事。

と言うか、これ詐欺じゃん??? 笑

同一ID(メアド)なのに、複数のPWでログオンできるのが、まず大幅な不具合。

ひとしきり文句を言ったところ、「以前はそういう設定にしていましたが、今は同一IDでの複数アカウント作成はできなくなった。」と必死に釈明していた。要は、アマゾンの設定ミス。

まあ、俺も、クレカの履歴をちゃんと見ていなかったので、偉そうには言えないが、これはアマゾンの大チョンボだよ。

と言う訳で、みなさん、クレカ履歴をちゃんと見ましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿