2020年1月26日日曜日

新型コロナウイルス情報は、South China Morning Postが一番精確だと思う。

中国武漢発の新型コロナウイルスですが、状況は深刻の様です。

武漢市が位置する湖北省の多くの都市で移動制限が課さられ、つい先程、北京市でも移動制限が掛けられたとの情報もあります。
中国政府の初期対応は確かに遅かったのであろうが、その後の感染拡大の為の努力は、迅速だしダイナミックです。
この辺りは、さすがに凄い。
我が国では、絶対に真似ができない断固として迅速な処理だと思う。

ただ、中国本土のメディア(人民日報等)だけでは、状況が良く分からない。
またCNNは、この期に及んでも、TrumpのImpeachment Trialのニュース一色で、状況が掴めないです。
さて、こういう時に役に立つのが、香港に拠点を置く、South China Morning Postです。
⇒ China coronavirus: Wuhan residents describe ‘doomsday’ scenes as patients overwhelm hospitals

私は、今回の件は、主にSCMPから情報を得ることにしようと思います。さあ、どうなる事でしょうか?
とりあえず、私も妻も、高機能マスクを着用する様にします。


0 件のコメント:

コメントを投稿