2017年6月25日日曜日

bitcoinのHardforkに関して。

昨日、会計士協会での100分間のBitcoinとBlockchainに関わる講演を終えました。
最終セミナー資料は、フロントページにアップしております。
全79頁です。

概ね、好評だった様で、一生懸命準備した甲斐がありました。(良かった。)

さて、その後の懇親会まで出て、意気揚々と午後11時頃に帰宅したのですが、日経にこんな記事が出ており、酔いが覚めました。
仮想通貨戦国時代 ビットコイン1強に異変

(以下、引用)
============================
仮想通貨の勢力図に異変が起きている。代名詞であるビットコインが仮想通貨全体に占める時価総額は、3月上旬の9割から大きく下がり一時、4割を下回った。代わって存在感を高めているのが「イーサリアム」や「リップル」などの仮想通貨だ。実はビットコインでは分裂騒動が起きている。先行きへの不透明感から乗り換えが活発になっているようだ。(中略)情報サイトのコインデスクによると、ビットコインの価格は11日に3000ドルを突破したが、陣営が分裂するとの懸念が台頭して一時は2500ドルを下回った。イーサリアムの時価総額はビットコインの7割に迫る。
=============================

bitcoinの分裂、いわゆるHardforkの事を言っております。
この件は、bitcoin Societyの中で大きな問題となっておりますねえ。。。
まあ、貴公子も完全に理解している訳ではありませんので、「見解」を表明するとかはできないのですが、それでもこの件に関して、近い内に纏めます。

尚、日経の記事中に紹介されているRippleも購入しようと思っております。
貴公子が口座をもっているBitflyerでは、Rippleは扱っていないので、coincheckと言う取引所で口座を開設しました。
明日にでも購入します。

0 件のコメント:

コメントを投稿