Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年12月24日土曜日

【ラン】 荒川30キロレースの結果です。

いつもの事ですが、マラソン大会は主催団体のホームページで、レース結果が実名で公表されるので、開催団体やタイムを少しぼかして書きます。

さて、昨日、荒川河川敷の30キロレースに出場しました。
朝7時に車で自宅を出て、早めに到着したのですが、近くのファミレスで時間を潰したりしている内に、スタート時間となりました。

体調は良かったです。
足を痛めているとかも無かったし、朝6時位に、結構しっかりと朝食も取ったので、先月のフルマラソンの時みたいに、空腹でレースに臨むことも無かったです。

ただ、30キロは参加者が少なくて、ちょっと燃えなかったですね。。。
やっぱり、ギャラリーも欲しいですね。笑
スタートして、勢い良くと言う感じではなく、普通にスタートしました。
先月フルマラソンに出場した時は、23キロ位で、とても苦しくなり、25キロで足が止まったので、今回は、そこが課題になります。
つまり、20キロ過ぎにきちんと走れるか否か? がチェックポイントなります。

途中タイムは下記の感じです。

スタートから5キロ地点 : 28分
5キロから10キロ地点  : 28分
10キロから15キロ地点  : 30分
15キロから20キロ地点  : 35分
20キロから25キロ地点  : 40分
25キロから30キロ地点  : 60分

ざっくりこんな感じでした。
18キロ地点から少しキツくなりましたが、特にペースを落とすことも無く、25キロまでは行けました。
ただ、25キロを過ぎてから、一段とキツくなり、26キロ地点からは本当にノロノロと走っておりました。
(前方を歩いているおじさんランナーとの距離が中々、縮まらなかったので、ノロノロだったと思います。ただ、最後まで歩かなかったのは成長でした。)

29キロ地点までは、ノロノロでしたが、残り1キロ位から、一応スパートを出来たのも成長だとは思う。
そんな訳で、30キロを3時間40分程度で完走しました。

今回のレースは、制限時間が甘く完走は簡単だったのですが、30キロの制限時間を3時間半にしているレースも多いので、そういう所だったら、失格になりますね。

普段のジョギングでは、週末に一回のジョグで15キロ強は走るので、上記の結果を見ても、20キロ過ぎまでは、そこそこイケたと思っております。
ただ、練習で走ったことがない25キロ超になると、突然、タイムが落ちます。

フルを走り切るつもりなら、毎週とは言わないけれども、月に1回は30キロ位のジョグをしないと、ダメでしょうね。
練習で、30キロを走っていれば、本番でも35キロ位は、そこそこのペースで行ける筈ですから。。。

さて、今回のレースの採点です。
レース前のブログでは、「最低ノルマ3時間半、目標3時間20分」と書きましたが、初めて走った場所だったし、河川敷で風も強かったので、そういう事を「総合的に考慮」すれば、今回は3時間40分程度でしたが、80点と言う高得点を与えたい。(クリスマスだから、大目に見て下さい。笑)

まあ、ランに関しては、今年は頑張りました。
参加したレースだけでも、5レース(フル1回、30キロ1回、ハーフ2回、12キロ1回)と出場した訳で、まあ合格点ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿