Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年9月13日日曜日

産業構造が変わっている!

日経の下記記事は、面白かった。
異才エンジニア、御社は見抜けますか?

特に、無料の大規模公開オンライン講座(MOOC)でパキスタン人の少女が、最先端知識をネットを使って学んでいるくだりは、記事中にもある様に、正に「知の民主化」なのでしょう。

記事に出てくる話は、すべてグローバル化とIT化の進展からもたらされる話であり、この2つこそが正に従来の仕組みを変えております。
上記の例で言えば、従来は、欧米の大学で最先端知識を学ぶには、家庭がそれなりの金持ちでなければ、難しかったが、今やネットさえあれば、誰にでもチャンスが出てきております。

来年に発効する、ASEAN経済共同体も、正にグローバル化の象徴の様な賜物であり、そこを支えるのがIT技術である訳で、IT技術は今や一部の「アキバおたく」の手を完全に離れ、実用段階へと
完全に舵を切っております。

IT技術そのものを語るのは、もう古くて、クラウド化に象徴されるように、すでに成熟しつつあるIT環境をどの様に、自社のビジネスに組み込み、自社のビジネス遂行に生かしてゆくべきか?が、ポイントとなってきているのでしょう。

兎に角、グローバル化とIT化の進展で、明らかに産業構造は変わっております。
この波を上手く捉えた企業が成功するし、貴公子もその波に乗りたいと思っております。

最後に、ちょっとノスタルジアに浸ります!
10年前くらいまでは、ITオタクが集まる秋葉原には、独特の雰囲気があり、貴公子もあの雰囲気が好きであったが、今やIT技術的な部分は、完全に一般人の手からは離れて、殆どIT技術を意識することもなくなり、それに伴いアキバの「ただの街」となりました。
「週末、アキバに行ってきたんだ。」と言うと、ちょっと危ない人みたいな雰囲気があったのですが、遠い昔の話となっておりますね。
あの頃のアキバが懐かしいですね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿