Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年2月22日日曜日

確定申告で取り戻す!

貴公子は、一応、会計士でもあるので(笑)、確定申告を今年から、真面目にやる事にしました。
一般のサラリーマンにとって、税金システムは複雑怪奇で、かなり取っ付きにくいですよね。。。。
しかし!
国税庁のホームページに入って、少し調べるだけで、驚く程の情報が得られます。
例えば、住宅ローンの還付手続きをすれば、普通に年間、20万円とか30万円が、10年に渡り、払った税金から戻ってきます。(総額では、最大で300万円とかになります。)
これさえも、キチンとやっていない人が散見されますね。
残念な事です。。

今回、貴公子は、数年前の医療費控除を確定申告で、しようとしております。
基本、超健康体の貴公子だし、家族も極めて健康ですが、それでも、ざっと計算するだけで、2万円は還付されますね。
驚愕したのは、マツモトキヨシで購入した市販薬でさえ、控除対象になるという事です。
(マツキヨの領収書なんて、その場で捨ててしまっておりましたが、今後はキチンと取って置くことにします。)

兎に角、最近、所得税法が変更になった様で、サラリーマンも、ある程度の裁量が効く様ですね。
今回は、申請しませんが、サラリーマンが資格取得の為に使った費用も、会社が認めれば還付対象になるらしいし、飲み会代だって、仕事上、必要であったことが説明できれば、控除可能な様です。

所得税、真面目に勉強します。

0 件のコメント:

コメントを投稿