Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2013年6月21日金曜日

眠れないので、アップします。

金曜日の未明ですが、眠れませんねえ。。。。

と言う訳で、何となくアップします。
ブログでも何度か書きましたが、3週間前に、都心部のマンションに引っ越しました。
中古ですがね。

最新式のマンションなので、すべてが快適なのですが、一点だけ問題がありました。
それは。。。。
全部屋の床が、フローリング構造になっており、それ自体は、とても快適なのですが、
一部の場所で、歩くと、「ギシギシ」と言う不快な音がします。
自分が歩いても、妻が歩いても、ギシギシと鳴るので、防犯対策としては良いかもね。(笑)

この現象です。















冗談はさておき、最初の頃は、気にならなかったのですが、一度、気になりだすと、だんだんイライラしてきますよねえ。。。
昨日(木曜日)、早速、マンションの管理事務所に電話をしたら、修理業者を紹介してくれました。
ここまでは良かったのですが、修理業者とかなり長い遣り取りを電話でした後、修理費として、最低2~3万円と言われたので、ショックを受けて、「近々、再度電話します。」と逃げる様に電話を切りました。(笑)

と言う訳で、いつも通り、ネットの出番です。
ちょっと、調べると色々な事が分かりました。
まず、このフローリングがギシギシ鳴る状態は、「実鳴り(さわなり)」と言う現象だそうです。
用語さえ分かれば、後は、「実鳴り、補修」で、Google検索するだけ。

結局、実鳴りは、非常にTypicalな現象との事で、「補修材を買って、該当箇所に塗れば良い!」と言う事がすぐに理解できました。
最初に、ヒットした楽天ショップで、下記製品を1450円で買えば、簡単なのでしょが、配達までに一週間程度掛かる様なので、断念。
http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10001924/

と言うわけで、せっかちな貴公子は、早速、会社帰りに雨の中、ホームセンターに行き、そこに置いてあった、「ハウスボックス 床鳴り止まるんです (サネ鳴り用)」を、980円で購入しました。

これ→  















製品情報は、ここ。
http://www.kendepot-pro.com/shop/item/detail.php?im_id=1602636&detail_ilc_code=052000&detail_imc_code=052200&detail_isc_code=052204

帰宅して、早速、試すと(と言っても、ただフローリングの隙間に塗るだけだが。)、2分後には、完璧に直りました。今は、とても快適です。

まあ、相変わらず、この手の問題が発生した時のネットの力は凄いですね。
10年前なら、「業者に頼む→ 吹っかけられて、下手すれば、10万円位請求される。」と言う事になったのだろうが、今や980円で、瞬間的に、自己解決できるのですからね。

ささやかな満足感と共に、「ネットが世界を変えた。」と改めて実感しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿