2011年2月27日日曜日

衝撃的なハイテク犯罪だ! ITエンジニアの血が騒ぐ事件だ!


衝撃的なハイテク犯罪だ!
久しぶりに、ITマネージャーとしてではなく、ITエンジニアとしての血が騒ぎました。(笑)
事件の概要は、下記の記事を一読ください。

http://news24.jp/articles/2011/02/27/07176871.html


(以下、引用)
----------------------------------------------------
25、26日に行われた京都大学の前期日程の2次試験で、試験時間中に、
試験問題の一部をインターネット上に投稿して答えを求める書き込みが行われていたことがわかった。同様の書き込みは同志社大学でも行われており、大学側が調査を始めている。
京都大学によると、25、26日に行われた前期日程の2次試験で、文系数学の全ての問題と英語の試験の英作文2問がインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿され、「答えを教えてほしい」と書き込まれていた。
数学の試験は25日午後1時半から午後3時半までで、投稿は全て試験時間中に行われていた。また、26日の英語の問題は、試験開始から7分後と15分後に投稿されていた。投稿は携帯電話などから行われたとみられている。
-------------------------------------------------------

最初に、この記事を読んだ時は、「どうせ、携帯カメラで問題を撮影してアップしただけだろう!
下らない。」と思ったのですが、この"aicezuki"のIDで投稿された、Yahoo知恵袋の投稿を見て、
驚いた。
これです。→ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256265272


何が凄いと言えば、まず、京大の数学試験は、
2/25の13時半から15時半の間に行われた様だが、試験開始直後に、問題を、画像ファイルではなく、テキストに変換して、アップしたところが、技術的に凄い。

更に、試験時間中にも関わらず、すぐ回答して来た回答者に対し、「ありがとうがざいました。」と回答する、その腹の据わった所も凄い!

上記の記事にも書いてある様に、京大数学の入試問題のすべてを試験時間中に、テキスト変換した上に、アップしている所が凄過ぎる。
"aicezuki"と言うIDは、反転させれば、「行くぜCIA」と読めるとの説もあるらしいが、プロのITエンジニアの目からしても、これだけの事をしたaicezuki氏は、間違いなく、「ITの才能」があると断言する。
凄い。本当に、凄い!

aicezukiは、間違いなく、一流のハイテク犯罪者だと、貴公子が認定します。(笑)

おそらく、テキストへの変換は、携帯のスキャナーを、長袖のボタンとかに仕込んだので、実現したのでしょう。
回答者への「ありがとうございます。」の回答は、問題用紙の余白にでも、鉛筆で書いて、それを、スキャナーで読み込ませたのでしょう。
ただ、分からないのが、試験監督もいる前で、「どうやって、試験会場からNETにアクセスしたか?」です。勿論、携帯を使えば、技術的にはアクセスできるでしょうが、実際の問題として、携帯の小さい画面でも、試験会場で弄くりまわす事は、目立ちすぎるので不可能だ。
腕時計に、小型PCを仕込んだとか、そういう事なのであろうが、それでも、単にNETにアップするだけなら兎も角、試験時間中に回答者と、「やりとり」をしている所が、信じられない。
一体、どうやって、犯罪を行ったのか????
技術的にも運用的にも、可能なのであろうか????

これだけの事をやっているのだから、当然、海外のプロキシサーバ経由でもして、投稿したのでしょうね。
そうであるならば、実行犯を特定するのは、至難の業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿