Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2010年8月13日金曜日

Mission Completed@Luxembourg

明日金曜日が、ルクセンブルクでの仕事最終日です。
予定されていた業務は、ほぼ終了しました。
残作業は、Documentationとちょっとした引継ぎ程度です。

今回は、Networkの再構築というMissionであった為、技術的に高度な事を使うこともありませんでした。
現地のITエンジニア、SIエンジニアのレベルが低いので、高度な技術でNetworkやサーバを構築しても、「どうせ彼らには管理できない。」との思いもあり、標準的なNetwork設定を施しました。
Firewall PolicyやCisco L3 SW設定、あるいは、サーバ設定もなるべく簡略化しました。
思い切って、Domain Controller (Windows Active Directory)も撤去し、Workgroup環境へと、Downgradeしました。 
どうせ、彼らにはADサーバは、管理できないからです。
(ADに関しては、日本でもそうだが、Domainの概念を全く理解しないで、ADサーバを安易に立てているITエンジニアが沢山いる。)

とは言いつつも、ひとつだけ、技術的に勉強になった事があります。
Linux SuSEを使って、Samba サーバが立っていたのだが、SuSEは初めて触りました。
貴公子の自宅では、Redhat Linuxが動いておりますが、さすがに噂には聞いていてSuSEだけあって、操作がRedhat以上に、直感的に分かり易いです。
(勿論、Redhatとコマンド体系が違うので、多少、混乱はしましたが。。。)

Linuxと言えば、Sun Solarisから始まり、色々はDistributionが溢れましたが、「SuSEで落ち着くのではないか?」と思える位、SuSEの完成度は高い。
Solarisは、プロ向けと言う感じだったが、SuSEは、Windowsしか使ったことない人でも、すぐ使えますね。。
帰国したら、自宅サーバを、Redhatから、SuSEに移行しようと思います。

P.S. それにしても、コメが食べたい。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿