2009年12月30日水曜日

Baffalo DVD Portable ライター

IT進化のスピードに、またも衝撃を感じました。

(またもや、ITの技術進歩に感心しました!)
最近は、国際ITビジネスマンと言うより、一人の「ITギーグ」として感動することが多いです。

そう言うと、「また、Google絡みか?」と思われそうですが、今日は、周辺機器ベンダーのBuffaloの話です。
Buffaloと言えば、無線LANルータとか、USBメモリで有名ですよね。
皆さんも、PCショップに行けば、必ず目にすると思います。
本日は、USB接続の外付けDVD Writerに関して、書きたいと思います。

私は、今まで、DVDをはじめとする光学系メディアに関しては、興味が無く、またNetwork Securityエンジニアとしての仕事にとっても、接点の少ない分野でしたので、あまりキチンと調べた事はありませんでした。
(会社では、GOLDと言うDVDS書き込みソフトを使っており、このソフトは、私の理解ではDVD Writeに関しては、Defact Standard的なソフトウェアです。)

先日、PC Depoで、Buffaloの外付けDVD機器、DVD Portableを6千円で購入しました。
(目的は、Youtubeからダウンロードした動画を、DVD Mediaに焼くこと。)
機器の詳細は、ここです。
↓    ↓    ↓
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html

使ってみると、これがいいんですね!
まず、値段が安い。使い易い(USB経由のPOE)。
更に、XP/Vista/7に対応している。
あと、最も大切な事だが、「全規格完全対応」を謳っているし、対応Mediaも豊富。
(私の場合は、PC Depoで販売しているNO Brand Mediaを使用したが、全く問題がなかった。)
それと、Designも結構、スタイリッシュだと思う。
強いて言えば、Linux系にも対応してくれると嬉しいし、勿論、来年販売されるGoogle Chrome OSにも対応して欲しいのであるが。。。

兎に角、値段に比した豊富な機能に感動しております。
やはり、ITの技術革新は速い!

0 件のコメント:

コメントを投稿