2009年7月29日水曜日

不思議な事が発生しております。


ITの仕事には、既に10年位は従事しております。
内、最初の数年は、IT営業をやっておりましたが、ここ7、8年は、主に、Network Security Engineerとか、IT Managerとして働いております。
ここ数ヶ月の話ですが、今まで理解できなかったIT系の各分野
の話が、突然、芋ずる式に分かり始めました。
あたかも難しいパズルが突然、埋まり始めた様な不思議な感覚です。
勿論、長年の努力が報われている様な気がして、嬉しいのですが、
同時に、不思議な感覚に囚われております。
因みに、ここ数ヶ月で、理解が急激に深まった分野は以下です。
- クラウド概念(SaaS,PaaS)
- DB(SQL)
- VMWare
- Citrix Xenapp
-  Web Application開発(Mysql+PHP+JavaScript+HTML)
因みに、私にとっては、降順で理解するのが大変でした。
クラウド概念に関しては、1年。
DBとVMWareに関しては、3年。
Citixに関しては、5年。
Web Application開発に関しては、7、8年の時間を掛けながら、少しずつ
、理解を深めていたつもりですが、それらが突然、全部、急に理解でき
る様になりました。
本当に、不思議な事があるものですね。。。。
私にとって、Citrixは実務でも本当に苦労したので、2週間前にすべてが、急に理解できたときは、泣けるほど嬉しかったです。
Web Application開発に代表されるプログラミングは、Network Securityの専門家としては本職ではないので、実務でどっぷり漬かっていた訳ではないですが、それでも、たまには、理解できないなりにも雑誌を読んだり、専門書を眺めたりして、知識の吸収だけはやっていたつもりです。それが、突然、理解出来るようになりました。
繰り返しになりますが、本当に不思議ですね。
この様に、今は乗りに乗っている時期なので、このペースでいける所まで、突っ走りたいですね。
とりあえず、今後の目標として、「VMWareを使いこなすレベルに達する。」、「PHP言語を使いこなす。」、「Eclipseを使ったJava開発手法のマスタする。」及び「HTML技能を高め、高度なWeb Designができるまでになる。」を挙げます。
これらは、すべて「クラウドへと繋がる道」と確信しております。
兎に角、年内は「強化期間」として、普段以上に精進します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿