2009年3月21日土曜日

「グローバルビジネスリーダー育成セミナー」

今週は、一日だけだが仕事をさぼって、コンサルタントの船川淳志氏が開いた
「グローバルビジネスリーダー育成セミナー」に終日出席した。
今まで、この手のセミナーにはあまり興味が無かったが、今回は面白かった。出席して良かった。
氏のざっくりとした経歴はここ。→ http://www.bbt757.com/servlet/ShowLecturer?lecid=0320

実は、10年位前に、シカゴ大学でMBAを取ったとかいう人のセミナーに出てみて、そのあまりに表層的
かつ頭でっかちなだけのセミナー内容に失望し、この手のセミナーに対する興味は全く失っていたのだが、
今回の船川氏のセミナーは、兎に角、面白かった。
船川氏は、「ただ勉強を一生懸命して、頑張ってMBAを取りました。」と言う頭でっかちの秀才タイプではなく、
豊富なビジネス経験に裏付けられたプロのビジネスパーソンであると思ったし、その話術も人を惹きつけるモノがあった。
本物特有のド迫力があった。
セミナーの冒頭で、氏は下記の様に言っていた。
「Webやビデオでは決して伝わらない、Liveでしか伝わらない本物の講義をしたい。」
その通りの講義であったと思う。
人間力に満ちていた講義であったし、対人交渉力の重要性を改めて認識させられたセミナーであった。

実は、3週間ほど前に、原田武夫さんと言う元外務官僚の無料セミナーに出た。
言っている内容自体は、非常に衝撃的であったし、ある意味、ロジカルであったと思うが、
イマイチ、こう何というか、気分的に彼に対し、乗り切れない部分が私の中にあったのも事実である。

「原田氏と船山氏の違いは何であったのであろうか?」と今となっては考えます。
誤解を恐れずに言うのならば、勉強家の原田氏と、実務家の船山氏の迫力の違いだった様な気がします。
より率直に言えば、人間力の違いだった様な気がします。
もっとも、私と同じ年齢(38歳)の原田氏と、一回り以上、年上の船川氏と人間力の比較をするのは、酷なのでしょうが。
兎に角、「私もまだまだ、青いです。」と反省させられた船川氏のセミナーでもありました。
最後になりましたが、今読んでいる船川氏の著書です。
↓   ↓    ↓
考えるプロが明かす「思考の生活習慣.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿