2009年2月8日日曜日

韓国語習得に燃えています。

実は、一年前から、韓国語の習得に燃えています。
とは言っても、ある程度、負荷を掛けて勉強し始めたのは、半年位前からですが。。。

去年まで、上海に2年間程住んでいたこともあり、中国語も日常会話程度はできますが(だいぶ忘れてしまいましたが)、私にとっては、中国語と比較して韓国語は難しいですね。
「よく日本人にとって、韓国語は簡単な筈だ。」と言われますが、そうは思わないですね。
私の周りの韓国語学習者も「韓国語は難しい。」と言うので、多分、これが真なのでしょう。

因みに、私の妻は韓国人ですが、韓国人にとって、日本語は簡単な様です。
日本にしばらく住んでいる韓国人は、みんな日本語べらべらですし。。。。
私の妻も、日本に来てから一年も経っていないのに、日本の企業に勤め、日本語で同僚とべらべらやっております。
ただ、韓国人にとって、中国語はとても難しい様ですね。
(少なくとも私の周りには、中国語を話せる韓国人は、上海勤務時代にもいませんでしから。)

まあ、こう考えると、各国人ごとに、得意不得意な外国語がある様で、何か面白いですね。
因みに、中国人にとっては日本語も韓国語も難しいみたいですが、英語は簡単に感じるようですね。。。
と話がそれましたが、日本人にとっての韓国語は、兎に角、入り口のハングル文字が難しくて、ここで嫌になるのでしょう。
私も、何度もここで挫折しそうになりましたが、半年以上を掛けて、ハングル文字を自由に読み書きできるようになりました。ここが多分、韓国語の第一関門なのでしょうね。
最近は、文法書を買い込んで文法を学んでいますが、ここは、英語の様な難しさは無い様な気がします。(多分。。。)

今の学習環境は、朝、出社前に、1時間の勉強(CDを聞く、テキストを読む)、夜NHKの韓国語講座で復習と合わせて30分の学習。また、韓国ドラマを一日一時間は見るようにしております。
兎に角、年末までに、「普通に会話できるレベル」にまで持っていける様に頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿