2023年3月4日土曜日

象印炊飯器NP-ZG10AのH17エラーを解決した話。

こんな感じの象印の炊飯器なんですが、H17エラー(外蓋が閉まってないエラー)が出続けて動かなくなり、丸一日、悪戦苦闘した末に解決したので、解決法を記載します。


手元にあった保証書を見ると、購入は丁度3年前の2019年12月で、価格は2万円ちょい。

エラー状況は、下記のブログに詳細されている通りのエラーなのだが、ネットで調べる限り、かなりポピュラーなエラーな様です。

【象印炊飯器が動かない⁉】 「H17」エラーについて調べてみました。


と言う訳で、サラッと解決策。

「外蓋が閉まらない。」んだから、普通に考えて、米粒が詰まったとかで、キチンと蓋がしまらない訳で、NP-ZG10Aマニュアル のP23に記載されている箇所のすべてを徹底的に掃除した。しかし、それでもダメ。

廃棄&買い替えを考えたが、最終的には、下記マニュアルの赤丸で囲んでいる穴ぼこに綿棒を突っ込んで徹底的に掃除したら、直った。(この穴ぼこの中に、バネみたいのがあるのだけど、そこを徹底的に掃除すると有効みたいです。)

誰かのお役に立てれば!!!


1 件のコメント:

  1. ウチの炊飯器もH17エラーが出るようになり調べてみたら上蓋をロックしつつ蓋の開閉を監視する光センサーの遮光版を動かしているソレノイドが故障しているようです。投稿者さんの言っている穴ぼこについている棒状のものを動かしている部品です。部品が手に入らないか探しています。
    象印製は5年ほどで2回も故障で買い替えています。1回目は炊飯中にメイン基板?のヒューズが切れました。
    とりあえず焚けないのは困るのでタイガー製を買いました。

    返信削除