2023年5月4日木曜日

【旅行記】3泊4日、大阪&奈良&京都の家族旅行。初日@奈良市街

4/30日早朝出発、5/4(木)未明帰宅で表題の旅行に行ってきたので、軽く記録します。

GWの旅行は、当初はサイパンへの5泊6日旅行を考えていた。ホテル予約はしたのだが、肝心の飛行機が決まらず(あったのは、深夜2時の現地着便のみ)、結局、サイパン旅行は断念。次に沖縄宮古島とか沖縄本島を考えたのだが、宮古島は5泊で100万円超。「その金額を払うなら、グアムとかサイパンの方が良い。」と言う妻の意見があり、断念。また沖縄本島はレンタカーが予約できずに断念。

そんな訳で、月並みだけど、大阪のユニバーサルスタジオをメインとした旅行に決定した。で、滞在するホテルであるが、ユニバ周辺のホテルは、大阪市内から離れている上、値段も高いので却下。京都のホテルはGW中は馬鹿高い。

そんな訳で、京都にも大阪にも近く、あまり混んでもおらず、予約も取り放題のJR奈良駅前のホテル日航奈良で確定。このホテルは、勿論、5ツ星だし、一応、温泉もあるのに、家族4名朝食ブッフェ付きで、一泊4万円。とてもお手頃だと思う。

と言う訳で、4/30日曜の朝7時過ぎに、東京湾岸の自宅を自家用車で出発して、奈良を目指してひたすら西へ。

多少の混雑はあったが、概ね順調。朝9時前には東名の足柄SAに到着。この時点で大雨。少しだけ休憩して直ぐに出発。足柄SAから1時間超、走ってトイレ休憩に寄ったこのPAは、とても雰囲気が良かった。(名前は忘れた!)

兎に角、ひたすら西へ。



午後12時半に名古屋近郊の刈谷SAに到着。ここで、子供たちは、マクドナルドで軽食。1時半に刈谷を出発して、そのまま奈良へ。甲南PA到着が2時半。奈良ホテル到着は午後4時。


そんな訳で、休憩を含めて、9時間程、運転していたことになります。少しだけ、ホテルで休憩して、ホテルを出て、早速、奈良の街を散策。宿泊ホテルは、JR奈良駅隣接だが、中心地は近鉄奈良駅周辺の様子。

徒歩10分位の近鉄奈良駅周辺の感じの良さそうな和風居酒屋で夕方6時半過ぎに食事。

兎に角、駅前商店街は観光客ばかりが羽振り良さそうに歩いている。コロナ禍では、この街は辛かったろうな〜と思いながら、街を彷徨く。


JR奈良駅前

軽く街中を散歩した後、ホテルには夜8時前には戻って、温泉に浸かり、9時過ぎには就寝。そんな初日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿