2023年5月5日金曜日

【旅行記】3泊4日、大阪&奈良&京都の家族旅行。3日目@大阪城&心斎橋

さて、3日目(5/2)です。

2日目のユニバーサルスタジオが今回の旅行のメインなので、3日目以降はあまり予定を決めておりませんでした。

朝7時過ぎに起きて、ホテルの温泉に入り、朝食をホテルでゆっくり食べて、9時前に奈良公園まで徒歩で移動。

途中にあったローソン

こんな感じで、奈良公園周辺は鹿だらけです。
観光客には面白いのだが、鹿のフンが至る所にあり、地元の人は、大変なのでは? と危惧。

東大寺の大仏殿へ。
意外と距離があります。
大仏殿を外から。

奈良の大仏を見たのは、中3の修学旅行以来だから、40年近くぶりになりますね。
尚、奈良の鹿の寿命は20年くらいとの事で、中3の時に見た鹿は、もう生きていないだろうな!と思いながら、ブラつく。
12時に過ぎに、奈良公園を出て、一旦、ホテルに戻り、自動車をピックアップして向かったのが、大阪城。

大阪まで1時間のドライブだが、駐車場に自動車を入れるのに時間が掛かり、大阪城公園敷地内に入ったのは、14時半過ぎ。
あの広大な大阪城公園をしばらく歩いて、天守閣到着が15時40分。ここでも、チケット購入でかなり待ち、結局、16時半頃から天守閣を登り始める。

8Fまで階段で登るのは、結構、辛い。

天守閣

天守閣内の展示で、豊臣秀吉の一生みたいのが、動画でずっと流れていたのだが、小4娘が必死にみていたので、そこは少し感心した。

天守閣を出て、駐車場に戻ったのが、18時。
自動車をここに置いて、電車で移動しようかと考えたのだが、結局、自動車で心斎橋に移動することにした。
GW中だったが、心斎橋の地下に巨大な大阪市営駐車場があり、あれは助かった。

ここからは、あまり書くこともないです。
兎に角、激混みだし、外国人観光客だらけ。
心斎橋周辺は、日本人よりも、外国人が遥かに多いと思う。

そんでもって、とりあえず、ネットで話題の10円パンを行列の末に食べる。

その後、20時過ぎに、大行列のお好み焼き&串カツ屋に入ったのだが、席に着いてからもやたら待たされた。

食事を終えて、店を出たのは21時過ぎ。

心斎橋の駐車場に戻り、自動車で奈良のホテルに到着したのは、22時半。子供を叩き起こして、温泉に連れて行き、結局、就寝したのは23時過ぎ。そんな1日でした。