2022年5月23日月曜日

【教育論】6月の小3娘の英検準1級試験だが、イケるとの感触を得た!

何か、全然、更新できておらず、すいません。

ブロガーをやめたのでなく、ただ単に仕事が忙しくて、更新する暇がないのです。尚、仕事では、IT技術にどっぷりとハマっており、週末も無く、自宅でも各種環境設定をしてます。

したがって、技術的に詰まった部分とかは、備忘録も兼ねて、Qiitaと言うIT技術系サイトに、結構、ガンガンと記事をアップしています。

こちらです。→ https://qiita.com/naiveprince0507

さて、今日も一日、18時間位、仕事をしていたのですが、とりあえず一段落したので、教育論を久しぶりにアップします。

========

小3娘が、来月頭に英検準1級を受験するので、その試験対策を毎晩30分くらい、やっております。今年2月に、「合格までもう一歩です。」とかのコメントと共に、落ちた奴です。

詳細はこちら。→【教育論】小2娘の英検準1級結果を晒します! (今年3月の記事)

まあ、小1冬の英検3級、小2秋の英検2級と順調に高得点合格をしてきましたが、準1級は、流石に難しいみたいで、俺も、ここ一ヶ月は真剣に受験対策をしております。

やる事はいくつかあるのですが、まず、Vocabularyが2月の試験では全然ダメだったので、下記の単語集を買ってきました。2000語位の単語が例文と共に記載されている、400ページ強の単語集です。

「覚えようとしなくて良い。ただ、例文を全部読め。今日は、最初の4分の1、最初から、100ページまでで良い。」みたいな感じで、ここ2週間くらい、命じておりました(笑)。それを2週間くらい続けたところ、「全部覚えた!」との事。

「覚えられる訳ない。また適当に言っているなあ。。。」とか思って、確認テストをしたところ、確かに8割方、覚えております。(これは、驚いた!)

親バカみたいで恥ずかしいが、中々、記憶力とか理解力が高いとは思いました。
そんな訳で、今日、下記の英検準1級の過去問を夜、やらさせてみました。娘にやらせる前に、自分でも眺めてみましたが、意外と難しいです。
「難しいから、この11題だけで良い。時間は10分だ。」と言って、やらせた所、3分で終了。採点した所、10題正解。

うーん。。。。。

正直、ここまで伸びるとは思わなかった。リスニングは兎も角、長文読解とかで躓く可能性はあるが、今回の準1級は、受かりそうだと感じております。

小3で、英検準1を合格できれば、これは新聞に載るレベルだと思うので、「合格したら、全世界の子供向けに英語レッスンのYoutube Liveをして良い。」と約束をしております。

2 件のコメント:

  1. さすが貴公子さんの娘さん。というか楽しんでやってる感が素晴らしいですね。

    返信削除
  2. いつも勉強させて頂いております。私もこれからは英語+アルファの時代、沈没する祖国から抜け出し海外で学んだことをいずれ持ち帰って祖国に貢献してほしいと期待しております。貴公子殿はご子息に英語学習のモチベーションはどのように持たせているのでしょうか。ご子息が英語を勉強し始めたきっかけなどあればぜひ教えて頂きたく存じます。

    返信削除