2022年3月12日土曜日

2021年の確定申告を、やっと終了。今年のサイトは不親切だったと思う。

今年の確定申告期間は3月15日までです。

年明けから、ずっと気になっていたのですが、仕事があまりにも忙しくて、ついつい後回しにしておりました。

そんな訳で、本日土曜日に朝から取り組み、妻の分も含めて、3時間位かかって終えました。今年は、時間が掛かりましたね。と言うのも、確定申告サイトは、毎年、進化が激しく、非常に機能豊富になるのは良いのですが、今年のサイトは、イマイチ、不親切だったと思う。


例えば、上のサイトでは、一番左の「マイナンバー方式、2次元バーコードバージョン」が一番、簡単そうです。

この方式は、今年になって使える様になった方式で(去年は無かった。)、早速使って見たのですが、パスワード入力画面で手が止まりました。「一体、何のパスワードだよ?」と言う事なのですが、確定申告のネット申請は、マイナンバーカードのパスワードを含めて、複数のPWが必要であり、とても複雑でなのです。

何のPWを言っているのかが判別できませんでした。別のページをかなり真剣に読んで、この「2次元バーコードVer.」では、事前に税務署職員との面談が必要で、その面談後に渡されるPWが無いと使えないと言うことが分かりました。そうならそうで、上のページに、「この方式では、税務署職員との面談後に渡されたPWが必要です。」と記載すべきと思う。

途中まで、処理を進めて、PW入力画面で手が止まったと言う同じ体験をした人は多いと思う。まあ、不親切ですね。

結局、従来の「マイナンバー方式、ICカードリーダーVer.」で進めました。この方式は、過去2〜3年使っていたので、あっさり出来ました。

ただ、送信完了した後に、税務署側で送信を受け付けたかどうかをHP上で確認しようとした際に、また詰まりました。

去年までは確認画面は、上のページからリンクが貼ってあり、そこから簡単にアクセスできた記憶があるが、それが今年はない。全く別のページを、Googleで検索してからアクセスして、そこからログインしないといけないのだが、このログインがまた出来ない。

別のアドインソフトをインストールする必要があるのだが、この辺が、非常にややっこしく、時間が掛かりました。詰まる所、機能は豊富になったが、ちょっとした所が不親切で、スンナリ処理できないと状況でした。

兎に角、結構、悪戦苦闘しながらも今日中に終えたので、満足はしております。

1 件のコメント:

  1. コメント失礼します。いつもブログで刺激を受けてます。
    ブログを拝見してプログラミングを始めようと思いました(ゴリゴリの体育会で知識0です)
    もし貴公子さんが新人社会人だったらどのようなロードマップで勉強を進めるのか気になります。お時間あえば教えていただきたいです。

    返信削除