2022年2月10日木曜日

【教育論】小2娘の英検準1級結果を晒します!

数日前に、Twitterで速報した通りなのですが、全然ダメでした。

寸評のところには、「合格まであと一歩です。」とか、ふざけた事が書いてありますが、遠く及ばずと言うのが現実かと思います。因みに、小1冬の英検3級結果小2秋の英検2級結果も再掲しますね。

まあ、合格できるとは思っていなかったですが、もう少し、戦えたのでは?と思いますね。特に、得意のListeningの部分が平均点にさえ届いていないのは、期待外れです。本人は試験直後に、「Listeningも問題の多くが、科学技術関連だったので、意味が分からなかった。」とか言ってましたが、それでもねえ。。。


まあ、地元公立小学校の月に何度かある英語クラスでは、同級生のお友達が、elephantとかtigerとかを何とか言っている中で、Native Speakerの講師とアメリカの銃規制とか選挙制度について議論を吹っ掛けている様です(笑)。

それはそれで、とても良い事だと思いますが、同時に、世の中を舐めきっている部分もあるので、今回の様に、カスリもしないで落ちた事は良い薬だとも思っております。

さて、小3の6月に再受験するのは確定ですが、これからどうしましょう?と言う話ですなあ。まだ8歳なので、受験対策みたいな事は、正直、やりたくないんですよねえ。

とりあえず、娘は、「アフタースクールでトップを争っている米国人のお友達もダメだったよ。」とかノホホンと言っておりますが、甘い! 米国のトップレベルの8歳の子供なら、余裕で受かっているよ。ライバルは英語大好きの日本人のお友達ではなく、米国とかインド、中国のトップレベルのお友達なんだ。英語も数学も運動も全てトップを目指せ!」とケツを叩いております。笑

対策はこれから考えますが、取り急ぎの一報としてアップしますね。

受験された方、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿