2022年1月15日土曜日

【教育論】小2娘、来週の英検準1受験について。

去年10月受験にて、かなりの高得点で、英検2級は パスしております。

こちらが今回の受験票になります。

 

まあ、娘は地元の公立小に通っているのですが、かなりマジな(International School顔負けの)アフタースクールに毎日通っており、確実に英語力はついております。

尚、このアフタースクールでは、「小3の終わりまでに準1をパスする。」と言うのを一つの目安にしている様ですが、アフタースクールは、英語塾ではないので、英検対策とかは、一切、やりませんなあ。。。

そんな訳で、今日から英検準1の勉強を開始させました。(普段、どんな風に勉強しているか?に関しては、こちらに詳細しております。)

遅ればせながら、市販の問題集を買ってきて、早速、過去問をやらせました。難しいなあと言うのが、私の第一印象です。

読解問題の簡単な部分(大問2)だけを、とりあえず、「15分でやってみろ!」と命じ、やらせた所、「超簡単だった!」とか言って、9分で完了して、「6題中、正解5題」でしたねえ。

大門2、その1
大問2、その1

大問2、その2

まあ、これだけ見ると、期待したくもなるのですが、難解な大問3と、Vocabulary問題の大問1は、相当にキツイと思うので(まだ、やらせてないけど。)、来週の試験での合格は無理だとは、率直に思っております。
まあ、落ちるのでしょうが、世の中を舐め切っている娘には、落ちるのもいい薬になると思うので、来週、突っ込みます!

勿論、結果は、いつもの様にネットで晒します。

2 件のコメント:

  1. 意外と受かったりして…w
    がんばれ!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    準1からは本会場受験になりますので、本場の試験会場の雰囲気も含めて、娘には、いい経験はなるとは思っております。
    「小2で準1合格なら、新聞に載るぞ!」と娘を鼓舞しています。笑

    返信削除