2020年12月31日木曜日

2020年、最後の更新になります。

今年も、残り2時間余りで、終わりです。

振り返ってみると、結構、ブログの更新はした一年だったと思います。特に、Twitterは、急上昇ランキングにも一時、上がったこともあり、フォローワーはあっと言う間に500を超え、順調でした。

趣味のランですが、コロナのせいで、今年は大会参加はゼロです。ただ、リモワク活用し、週に2日位しか会社に出社しなかったので、その分、ランに時間を割く事ができました。年間走行距離と言う事では、過去最高800マイル(1280キロ)を記録しました。また、ジムでのトレーニングを継続的に続けて(週に2~3回)、体を鍛え直したのは良かったと思っております。更に、コロナでのリモワク開始に合わせて、断酒もしたので、血圧も、上下ともに20位は低下するなど、健康面では大きな飛躍がありました。まあ、子供がもう少し大きくなって、時間が取れる様になったら、格闘技も再開したいと思っております。

さて、年末をどう過ごしたか? を軽く整理しておきます。

12/25金が仕事納めでした。(山口県徳山市日帰り出張)

翌26日は、家族と自宅近くの公園で、数時間を過ごしました。(小1の娘が雲梯ができる様になったのが嬉しかった!)

27日は、朝早く起きて、家族で横浜観光。首都高経由で自家用車で行ったのですが、横浜は意外に近いと言う事が、ここに住んで7年近く経つのだが、初めて知りました。(自宅から30分で石川町に到着。)

で、横浜ですが、「港が見える丘公園」を中心に、6時間位、散策しました。横浜は、大学時代に何度もデートで夜中に行ったけど(笑)、日中、歩き回ると意外と知らなかった所ばっかりで面白かった。

公園周囲の旧外国人居住区

意外と中華街は混んでおりましたが、それでも普段の半分以下か?


横浜ベイエリアは、駐車場が少ないのが大きな問題だが、コロナ禍で駐車場もガラガラで簡単に見つけられたのは良かった。帰宅は18時。

28日の月曜日は、妻は疲れてダウンしたので、子供二人を連れて、自宅周辺をウロウロしておりました。特に、小1の長女には、3時間くらいの運動(ジョギング、鉄棒)をさせながら、貴公子も一緒に運動をして過ごしておりました。

29日の火曜日ですが、この日も朝早く起きて、家族で千葉県の公園(船橋のアンデルセン公園)に行ったのですが、何と休園。(調べてから行けば良かった!)そこで、速攻で別の目的地を探したのですが、結局、船橋のイケヤで丸3時間をショッピングしました。

イケヤの後は、浦安にある大江戸温泉に深夜までおりました。因みに、大江戸温泉ですが、貴公子の居住地から一番近いのは、「大江戸温泉東京ベイ」なのですが、この浦安の方が好きなので、年に2~3回は行きます。この時期は、いつも激混みなんですが、コロナ禍のせいでやはりガラガラでしたねえ。。。

30日の水は、またもや妻がダウンしたので、午前中はイケヤで買った家具の組み立てで過ごし、午後は子供2人を連れて、地元の公園でひたすら過ごすと言うパターンでした。子供を遊ばせながら、公園の隅でずっと運動しているので、私にとっては、これはこれで有用な時間なのですが。。。

でもって、大晦日の今日ですが、朝早くから、自家用車で神奈川県江の島に行きました。(「3年くらい前にも行ったよね?」とか、道中、妻と会話していたのですが、先程、調べたら2014年1月でした。と言うことで、何と7年ぶりの訪問でした。光陰矢の如し!)

でもって、今回は、江ノ島の裏側まで回り込んだのですが、この島は意外と広いですね。特に感動したのが、「岩屋」と言う洞窟です。入場料大人500円ですが、これは行く価値ありです。

洞窟に向かう道も綺麗に整備されており、快適です。

こんな感じ。↓

車は、島の入り口付近の駐車場に止めたので、この洞窟への行き帰りはずっと徒歩なのですが(徒歩以外に移動手段がない。)、アップダウンのある山道なので、2歳の長男を抱っこして上り下りするのは、非常にきついです。まあ、良い運動ですが。。。。16時に現地を車で出て、帰宅は18時でした。

とまあ、長々と書きましたが、遠くに行ってカネと時間を使わなくても、地元とかその周囲で十分に楽しく過ごせている訳で、まあ、良い年末だと思っております。

この辺は、今回のコロナ騒動で気が付いた事ですね。

最後になりましたが、皆さまも良いお年を! 来年も、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿