2020年4月29日水曜日

ポストコロナの世界!

さて、外出自粛制限で呑み会どころか、外食も難しいですね。
何たって、キャバクラまでオンライン化している様ですしね。→ ズムキャバ

そんな訳なので、私も懇意にしている下記の人物(X氏)と、子供が寝静まった深夜にオンライン呑み会をやりました。


このしょうもないオンライン呑み会の為に、ポストコロナ世界の資料をX氏は用意して来てくれました。
今回は、特別に公開します。→ ポストコロナの世界

X氏的には、そもそも、コロナごときで大騒ぎし過ぎと言う考えが基本なのですが、それはそれとして、ポストコロナ後の世界として、下記は面白かった。(プレゼン資料の最後の方です。)

===========
7、働かせ方改革爆進
会社の無駄な出張、接待、打合せ、会食、社内飲み会が減る → 企業の内部留保が増える。
コロナ後も、「そもそも必要だったのか?」と言う議論になる。
バックオフィス、事務関連の仕事は全て在宅で可能となる。→ 交通費削減、本人達も仕事に集中出来る。
自社ビルが不要。同じフロアで大勢で働くスタイルも古くなる。

8、サラリーマン改革爆進
副業の促進。収入源が1つと言うリスクをやっと自覚する。
→ 起業しなくとも、複数の会社に属する働き方

9、職業選択の変わり目
エッセンシャルワーカー、アンエッセンシャルワーカーの区別が広がる。
→ アンエッセンシャルワーカーにはベーシックインカム給付
===========

今回の件で、色々と価値観が変わりますね。
つい先程のニュースでは、この機会に一気に、9月入学にしてしまおう!と言う議論も政府内で始まった様です。
この議論は何十年もされてきましたが、決定的なきっかけがなく、ずっと放置されてきました。

災い転じて福となすと言う精神は必要なので、折角の機会ですから、徹底的に変革しちゃいましょう。
それと、IT後進国の我が国でも、これを機会に、IT化がさすがに進むでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿