2019年10月14日月曜日

大嫌いなホリエモンだが、このエッセイは良かった!

今回の3連休は、天気が悪かったですねえ。
初日の土曜日は、大型台風直撃で一歩も外に出れませんでした。
2日目は朝方はまだ強風が続き、外出には不向き。
2日目の午後以降は天候は回復したけど、3日目は朝から雨模様で、外出不能でしたねえ。
乳幼児の子供2人は、外に出かけたくて、3連休を通じて、大騒ぎで本当に疲れましたねえ。

さて、そんな中で、貴公子は時間を見つけて、プログラミングをしたりしておりましたが、その合間で見つけた下記の記事は面白かったです。

堀江貴文(ホリエモン)のエッセイです。
⇒ 人付き合いには、刺激の賞味期限がある。ステージごとに人間関係はリセットしよう

貴公子は、基本的にホリエモンは、大っ嫌いです。
いつもぶっきらぼうで、尊大な感じがするからですが、上のエッセイは良かったです。
ホリエモンも、ロジカルな文章をかけるじゃん! と見直しました。

<以下引用>
==============
仕事で成功していくにつれて、人間関係のリセットを繰り返し、新しい刺激的な友だちをつくっていく。それが僕のスタイルだ。
人間関係をリセットすることは、痛みをともなうこともある。(中略)
「捨てる」痛みは、ゼロにはできない。 
しかし、痛みを感じないくらい忙しく、やりたいことに熱中していればいい。 
痛みがあるというのは、ヒマな証拠なのだ。
===========

対人関係を書いた記事ですね。
常に人間関係をリセットすると言う趣旨の事が書いてあります。
基本的に貴公子も同じ思想ですが、ここまで強い思いをもっているホリエモンと、それをロジカルに説明する姿勢に、素直に脱帽します。
説得力がありますなあ。。。

ホリエモン、やればできるじゃないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿