2019年5月10日金曜日

【旅行記】(その2) GWに韓国水原市に行ってきました。

昨日、全部書いたのに、消えてしまったので、また書きます。

===========
2日目に空港ホテルから、水原駅前で唯一の5つ星ホテルである、Novotel Hotelに移動したのですが、荷物だけを置いて、直ぐに外出しました。
外出先は、今回の旅行の主目的である妻一族の墓地への墓参です。

Google Mapで調べると、水原市内から南に50キロ程度で、市バスを乗り継いで行けば、行けない事もないみたいですが、5歳とゼロ歳の子供連れにはとても無理なので、大型のホテルタクシーをレンタルしました。
3時間レンタルで、18000円です。

タクシーに揺られる事、1時間半程度で、山の中にある墓地に到着です。
この墓地ですが、韓国ドラマに良く出てくるビルの中のロッカーの様な墓地ではなく、伝統的な墓地です。
墓地全体が、一族の所有との事で、綺麗に管理されております。
(妻の先祖は、この地域の両班階級だったと聞いております。)
ただ、凄い山の中で、周囲には、人家も殆どありません。夜は漆黒の闇になる筈です。

妻の先祖の墓地
ここで、貴公子も韓国式の墓参をしました。
敷物を強いて、土下座を2回するタイプのドラマで良く見るタイプの礼式です。

墓参が終了したのが、午後3時ですが、その頃から、丁度、雨が降ってきました。
そんな訳で、水原市内にホテルタクシーで戻り、妻の親戚の家で、遅い昼食を食べました。
親戚宅を18時に出て、親戚運転の車で、Novotel Hotelに戻ったのが、午後7時過ぎ。
ただ、この時間でも、韓国は、まだまだ明るいです。(日本と時差無しです。)
そんな訳で、20時位に、ホテルを出て、家族と水原駅前の歓楽街に繰り出しました。
17時くらいに親戚宅で食事済なので、食事目的ではなく、散歩目的です。

現地は、月曜日の夜なのに、混んでおります。
どの店も、人で一杯で、若い酔客の叫び声で、にぎやかです。
なんか、のんびりとしているし、平和です。
平日月曜日の夜なのに、混んでます。

居酒屋ビル
尚、物価ですが、下の店は、結構、雰囲気も良さそうですが、基本クッパが700円であり、東京よりは、安いと思います。

ソウルの殺人的な物価に慣れている貴公子からすると、ソウルと非ソウルでこんなに違うのか? と驚きました。
一方、ソウル出身の妻は、街の雰囲気がノンビリしていると言っておりました。
確かに、ソウルの張りつめる様な緊張感が全くありません。(これは、東京と田舎都市の関係でも同じですが、その程度が韓国は大きいと思います。)

繁華街を一回りして、ホテルに戻る前に、屋台から、素晴らしい匂いがしたので、순대(スンデ)、떡볶이(トッポギ)、오뎅(おでん)を1人前ずつ買い(750円)、屋台で家族3人でつつきました。(ゼロ歳児は、眺めるだけ。)
ゼロ歳児に、冗談でスンデをあげるフリをしたら、屋台のオバサンから、必死に静止されました。(親切なオバサンでした。)

こんな感じ。

ホテルに戻ったのは、22時近く。
こんな感じの2日目でした。

さて、3日目です。
朝8時に起床し、ホテルで朝食を取りました。
流石に、5つ星ホテルの朝食ビュッフェなので、品数も多いし、料理も高品質で満足です。
10時過ぎに、ホテルを出て、5歳の娘が行きたがっていた、水原市郊外のEverlandに行きました。
このEverlandですが、東京Disney Land、富士急ハイランドと富士サファリパークを一緒にした様な施設で、とにかく、広大です。

と言う訳で、朝10時過ぎから移動開始です。
水原駅から地下鉄で移動。

下記は、乗り換え駅でのトイレですが、植栽もあり、水槽まであり、とにかく綺麗です。

乗り換え駅で、Everland線と言う軽電鉄に乗ります。
この軽電鉄ですが、ゆりかもめ同様に、無人運転ですが、ゆりかもめよりも速くて、キビキビと走ります。

軽電鉄に30分程、乗って、終点のEverland駅に到着です。

Everland駅で、駅に入ってくる軽電鉄を撮る。

Everland駅からは、無料のシャトルバスに5分乗って、ついにEverlandに到着です。
入場料は、大人一人5600円。
途中駅でゆっくりしていた事もあり、到着は12時でした。

5歳の娘ですが、身長が120センチを超えているので、いくつかの絶叫マシンに乗れました。
そんなこんなで、2つのRoller Coaster、Water Slider,それとバイキングに、貴公子と娘で乗りました。
平日とは言え、人気の回転式のRoller Coasterには60分程、並びました。

ただ、下記の写真に見える、垂直落下式のRoller Coasterは、身長制限が130センチ以上であり、残念ながら乗れず。
「来年、また来よう。」と言う事で、娘を説得。(笑)

遊園地でひとしきり遊んだ後は、オランダ村に移り、SHOWを見たり、遅いランチを取りました。
オランダ村でのSHOW

オランダ村

その後、サファリパークに移動。
富士サファリパーク同様に、ライオン、トラ、クマと一通り、猛獣がいるのですが、猛獣密度が高いです。
また、トラですが、古代から朝鮮半島には、朝鮮トラがいたので(今は絶滅)、富士サファリで見るトラとは一味違った感慨を感じます。

熊です。

サファリパークを出て、また遊園地で遊んで、結局、Everlandを出たのが、21時過ぎ。
Everlandから、シャトルバス、軽電鉄、地下鉄と乗り変えて、水原駅前のホテルまでもどりました。
5歳の娘は、昼12時から夜21時まで、Everlandの中で、走りまわっていたので、帰りの電車の中では、完全にダウンです。
こんな感じ。
地下鉄水原駅に着いて、寝ている娘を叩き起こして、腕を引っ張って、ホテルに戻ったのが、22時半。
子供2人は、直ぐにベットでダウン。
その後、妻が何か食べたいと言ったので、今度は、一人で水原駅前の屋台に行き、Take Outでトッポギとおでんを購入して、ホテルに戻りましたが、貴公子も、ビールを飲みながら寝てしまいました。
そんな感じの3日目でした。