2019年5月6日月曜日

【旅行記】(その1) GWに韓国水原市に行ってきました。

さてと、10連休の最終日です。
10連休2日目の先週日曜日出発、木曜日深夜帰国の4泊5日で、韓国に家族旅行に行ってきたので、旅行記をアップしますね。
尚、最終目的地は、ソウルではなく、ソウルから南へ50キロにある水原市です。(理由は後述)

出発は、日曜日の夜20時台の成田発のAsian便。
連休2日目なので、高速が渋滞しているのでは? と危惧したので、昼過ぎには東京湾岸エリアの自宅を自家用車で出発しました。
ところが、東関東自動車道はガラガラで、ほぼノーストップだったので、14時前には成田市内に到着。
あまりに早すぎるので、成田市内のショッピングモールで16時過ぎまで過ごしました。

さて、成田空港第二ターミナルの17時位の光景です。
まあ、混んでおりますが、報道されているほどではありませんね。
10連休2日目の成田空港、出発ロビー。

そう言えば、飛行機の出発が、1時間近く遅れた上に、Code Share便とか言って、Asia Airとか言うLCCになっておりました。(Asianaで予約したのにねえ。)
兎に角、仁川空港到着は、予定より大幅に遅れて、深夜12時です。

仁川空港のコンコース。0時を指してます。

税関を抜けて、荷物を受け取ると、既に深夜1時過ぎです。
初日のホテルは、空港近くのベットだけが置いてある部屋を取ったので、タクシーで5分間移動して、到着。
正に寝るだけのホテルでした。(宿泊費1万円。朝食はなし。)

と言う訳で、翌朝は朝9時には、このホテルを出て、一旦、仁川空港に無料空港バスでもどり、仁川空港駅から、ソウル駅まで空港アクセス線で移動。(大人一人片道450円。)

翌朝のホテル周辺の様子。
この空港アクセス線ですが、仁川空港から金浦空港経由で、ソウル駅まで行きます。
この空港線が出来たのが、2007年で、それ以前は、仁川からソウル市内にはバス移動しかなかったので、非常に便利になりました。
(ソウル駅まで60キロ強で、まあ1時間です。)

ソウル駅に到着したのが、昼の11時。
そこから、セマウル号と言う有料特急電車で30分の水原駅に向かいました。
(ソウル駅で券売機を使ったセマウル号のチケットの買い方が分からず、日本で言う緑の窓口みたいのに並んで買ったので、ここで時間を大きくロスしました。→買い方を知っている人は教えてください!)

ソウル駅と水原駅の位置関係ですが、東海道線で言えば、東京駅と藤沢駅位の感じです。(横浜よりは遠いけど、小田原程、離れていないと言う位置関係です。)
セマウル号車内。
特急料金を含めて、大人片道で450円です。
尚、セマウル号を使わないで、在来線を乗り継いで行くと、大回りする感じとなるので1時間半くらいは掛かります。
水原駅構内。他サイトからのパクリ。

ところで、今回の旅行ではソウルは通過しただけで、ソウル市内には全く寄りませんでした。
旅行中は、ずっと水原市内で過ごしていた訳です。
旅行目的は、妻の親戚が水原市内に住んでおり、その親戚と一緒に、妻の実家の墓参りすることで、それ以外は、特に水原市内にいる理由はなかったのですが、既に韓国渡航歴は20回位で、ソウル市内は完全制覇しております。
よって、今更、ソウル観光する気にもなれず、今回は水原市制覇を目標にしました。

ところで、この先、随分と苦労して、全日程分を書いたのですが、なぜか突然、消えてしましました。
こんな事は、Google Bloggerを使っていて初めての経験です。
従いまして、本日は、ここまでとします。

続編は、後日、アップしますね。