2018年7月21日土曜日

人生初の名古屋上陸!

昨日の金曜日ですが、急な名古屋主張が入り、早朝の新幹線で行ってきました。
国際ビジネスマンなのに、最近は、大阪&京都を中心とした国内ばっかりですねえ。。

それは兎に角、名古屋はいつも新幹線で通過するだけですが、今回は、人生初の名古屋上陸で、少々、興奮です。
午前中の顧客Mtgですが、名古屋駅から、東海道線で数駅離れた場所にあるのですが、名古屋駅からが遠かったです。
あれなら、新幹線で大阪駅に行った方が、近いですね。
また、電車の本数が少ないし、目的の駅についても、駅前に何もなく、「名古屋は意外と田舎だなあ。」と言う印象。

それと、名古屋はひたすら暑い。
東京とは気温は、この時期は、常時3度~5度、高い様ですが、気温以上に、暑く感じます。
正にうだるような暑さであり、その中をスーツの上下で歩いていた訳で辛かった。
結果として、街中で、あまり人が歩いていない感じでしたね。

さて、Mtg後は、お楽しみの昼食です。
ネットで見た、「矢部とん」と言う味噌カツが上手そうだったので、一旦、名古屋駅まで戻り、駅ビルにある店舗で食べました。
ランチ時間を外した時間でしたが、少し行列にも並んだし、多分、有名店だったのでしょう。→ 矢部とんHP

名古屋名物、味噌カツ

これは、非常に旨かった。

さて、昼食後は、極めて簡単ですが、観光です。
目的地は、あの有名な熱田神宮で、時間セーブの為、タクシーで移動。
(本当は、犬山城に行きたかったのですが、名古屋駅から特急で1時間以上との事なので、諦めました。)

熱田神宮、その1
 神宮としては、伊勢神宮とか明治神宮と同格レベルとの事で、確かに、神々しかったです。
神々しい境内
そうは言いつつも、伊勢神宮と比べれば、全然、狭いので、30分程度で一回りできました。
ただ、それ以前に、兎に角、暑かった。

午後3時過ぎに、熱田神宮を出て、最寄りのJR駅(熱田駅)に向かったのですが、500メートル以上の距離があり、この道が暑かった!
と言うか、暑すぎて、誰も歩いておりません。
昼下がりの熱田駅、寂しいです。
名古屋駅まで各停3駅なのに、人気がない熱田駅

熱田駅から、10分程度で名古屋駅に到着し、16時前の新幹線で帰京しました。
最近の新幹線は、上越、東海道とも、いつも満員で、窓際席を確保するのが大変ですが、この時間なら、さすがにガラガラですね。
今後は、この時間帯の新幹線を狙います!

あと、大阪駅とか京都駅の新幹線乗り場には、沢山の土産物店やレストランがありますが、名古屋駅には、スタバ、極小コンビニ、極小土産物店が1店あるだけです。
お土産は、駅の外で買うべきですね。。。