2018年7月21日土曜日

日経のネット興亡記と言う連載が素晴らし過ぎる。

日経で、「ネット興亡記」と言う特集が組まれておりますが、表面的な内容だけではなく、登場人物の心理状態まで迫真を持って書かれているし、裏話も豊富であり、誠に素晴らしい。
今回は、サイバーエージェント社長の藤田氏(女優、奥菜恵の元夫)の特集です。
→ 藤田晋、和解の夜に誓った「リベンジ」 ネット興亡記

(以下引用)
=============
この屈辱の和解の宴席から起業家・藤田晋は再出発する。
嵐が去った後、藤田は六本木ヒルズの住居棟に引っ越した。隣人にあいさつに行くと出てきたのはなんと、因縁の村上だった。
(中略)
藤田はなにかと理由を付けては隣宅に通い、ワインを飲みながら村上の経営論に耳を傾けるようになった。あの日、会社を投げ出そうとした若者は、因縁の相手からも学べるものは学んでやれというずぶとさを身につけていた。
(中略)
インターネットの誕生は多くの若者に希望とチャンスをもたらした。それを手にした者もいれば失った者もいる。だが、今この瞬間もネットを武器に本気で世界を変えてやろうという起業家たちの挑戦が続いている。
===============

藤田氏は、誠にファイターですね。
こういう人物の話を聞くと、貴公子ごときは、まだまだ甘いし、青いと言う事を痛感させられます。
何だか、とても示唆的でも教訓的でもあり、色々と考えさせれます。

もっとも、こういう「超一流の人」達は、思考はそこそこで、半分以上は直感とか衝動で動く事も知っているので(つまり、一般人よりも、もっと野生的です。)、一般人が簡単にマネできる訳でもないのが、つらい所ですが。。。

兎に角、素晴らしい記事です。
週末のお勧めです!


0 件のコメント:

コメントを投稿