Sponsor Link

貴公子公式メールアカウントnaiveprince0507@gmail.com   
Sponsor Link


人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html
旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2018年1月31日水曜日

【ITの仕事】IoT技術を完全に理解した!

貴公子は、そもそもNetwork Security技術者で、本当の専門は有線LAN構築運用です。
2年くらい前から、仕事でIoTに関わる様になったのですが、IoTは基本的に無線技術であり(携帯通信、LPWA、Bluetooth、Zigbee等)、最初の半年位は、よく理解が出来ず、苦労しました。

そんな感じなので、面白みも良くわからなかったのですが、年明け以降、目の前が開ける様に、突然、理解が出来ました。
ITに限らず、すべての事がそうなのでしょうが、「全然分からない状態」から「何となく理解できた状態」までは、数カ月で到達するが、「腹にストンと落ちる様に、完璧に理解できたと言う状態」に到達するのは、やはり数年の時間は必要ですね。
まあ、「石の上にも3年」と言う事でしょうが。。。。

そう言えば、年明け以降、英語力をもう一段上げる為に、Amazon Primeで、アメリカのTVドラマを毎日、必ず一話は見る様にしております。
Entertementではなく、勉強ですから、義務感を持って、必ず見る様にしておりますが、ドラマや映画の英語と言うのは、CNN等のニュース英語とは比較にならない難しさがあります。
ただ、こちらも、年明け以降、突然、理解力が上がった様な気がします。
(昨年は、字幕なしでのドラマ理解力は40%くらいでしたが、最近は、70%程度は理解できます。)
ここも大きな成果ですね。

一方、今年の大きな目標のWebアプリケーション開発ですが(暗号通貨の自動売買システムを自作したい)、こちらはまだまだですね。
Webアプリケーションの開発には、HTML,CSS,プログラミング技術,DB,Server,Network Securityの知識が必要であり、まあIT技術全般の知識が必要ですが、プログラミング(node.js)の知識が甘いです。
こちらも、毎晩1時間~2時間は勉強してますが、現時点では、「何となく分かっているレベル」であり、これじゃダメです。
ただ、3月までに、完全理解レベルまでに持っていきたいし、出来ると思います。
もう一押しの筈です。
血勝の精神で、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿