2018年1月27日土曜日

【緊急アップ】 CoincheckがHackingされ、資産流出との事。

こんばんは!
暗号通貨取引所のCoincheckが、Hackingされて、580億円相当のNEMが流出しましたね。
要は、盗まれたらしいです。


このHackingのおかげで、Bitcoinを含め、暗号通貨は世界的に急落しております。
今、Ameba TVで社長の記者会見を1時間以上、見ていましたが、まあ、ガキみたいな会社ですね。
責任感のかけらもないです。

そもそもNEMは、1年前は1円にも満たなかったのだから、Coincheckのオーナーは相当数を保持していた筈です。
弁済できる金額だと思いますがねえ。。。。

それと、NEMがHackingされたからと言って、他の暗号通貨の取引も全面禁止するのはおかしいと思います。
「NEMはHackingされ盗まれました。だから、お客様のNEMは消えました。すいません。だけど、他の通貨は問題なしです。」となぜ言えないのか???

まあ、こういう訳の分からない事があるから、暗号通貨の信用が落ちるんだようなあ。。
貴公子のCoincheckの口座残高

と他人事のように書いておりますが、貴公子もCoincheckでもRippleとNEM売買用にサブ口座をもっております。(メイン口座は、Bitflyerだが。)
Coincheckの口座は、本邦初公開ですが(笑)、上記の様に、RippleとNEMで3000枚を保有しております。

現在は、RippleもNEMも値下がりしているので、日本円換算で、40万円弱です。
(昨年末では、100万円を超しておりました。)
そんな訳で、NEMが消滅するだけなら、まだしも、Coincheckが倒産かなんかして、Rippleの2500枚が消えると痛いですなあ。。。(イタッ。イタッ。。。。)

ただ、一言、断っておきます。
去年、てるみくらぶが倒産して、旅行代金をやられた時は、本当に腹が立ったが、今回は、最悪、Coincheckが倒産して、仮想通貨が消えても、あまり腹は立たないです。
サブ口座で、残高が小さいと言うのもありますが、こういうリスクを含めて、暗号通貨投資だと思っているからです。

要は、暗号通貨投資は、貴公子の趣味であるポーカーで言うところの"All In"(全額勝負)の様なものであり、ハイリスク&ハイリターンの知的ゲームです。
言い換えれば、ハイレートのポーカーテーブルで、毎日、All-Inしている様なものです。

「強い手を揃えて、勝ちを確信した奴がAll-Inしたのに、大逆転負けして、スッカラカンになる。」と言うのは、ポーカーでは避けられない事象ですが、それで取り乱す奴と言うのは、貴公子が一番嫌いな奴です。
要は、潔くない。
それと同じ理屈で、これで、Coincheckの残高が消えても、あまり悔しくないです。

尚、取り扱い通貨が、Bitflyerよりも多いのに、Coincheckをメイン口座にしなかったのは、Bitflyerよりも、Securityが甘いと思っていたからです。
従って、RippleとNEM売買用に、細々と口座を開いていただけで、BitcoinやEthereumと言った高額通貨は、全く入金しておりませんでした。
ここは、先見の明があったと思う。→ ここは、逆に満足してます。

そうは言っても、Coincheckで何千万円と残高をもっていた人も沢山いる訳で、そういう人は、誠に、運が悪かったとは思います。
ただ、同情はしません。
なぜなら、繰り返しになりますが、そうしたリスクも含めて、暗号通貨投資ですから。。

1 件のコメント:

  1. Invest in Ethereum on eToro the World’s Top Social Trading Network!

    Join millions who have already discovered easier strategies for investing in Ethereum.

    Learn from profitable eToro traders or copy their orders automatically

    返信削除