2017年11月23日木曜日

東芝 & 三菱重工に見る、我が国の幼稚化!

今週は、忙しかった。。。

今まで貴公子がいたビジネス界では、辛辣な言葉が普通に飛び交っていたし、貴公子もそこにプレーヤーとして大いに参画しておりました。
つまり、その手の環境には慣れております。

つい先日、今の会社で某失敗プロジェクトのPMに、突然、アサインされました。
あまりにもダメすぎるので、関わりたくなかったのですが、アサインされたので、渋々と受託しました。
早速、「何がダメなのか?」の洗い出しから始めたのですが、まずプロジェクトのフォーメーションからしてなってないですね。

また、PJメンバーとも、既に何度か会合を持ったのですが、いきなり、「貴公子の言葉が、辛辣過ぎて、メンバーの一人がその上司に泣き言を言った。」との『苦情』が入ってきました。
結構、大騒ぎになりましたが、失望を通り越して、笑っちゃいます。
貴公子からすると、「だから、ダメプロジェクトなんだ。」と思いますね。

そもそも、最近の若者は、甘え過ぎだし、貴公子世代も若者に媚び過ぎです!
ウチの会社にも、「僕は、褒められて伸びるタイプです。」とか公言する、『かまってちゃんタイプ』が多いが、言葉を失いますねえ。。。
中途半端に運動して、中途半端に勉強して、中途半端に大学を卒業して、中途半端に就職して、中途半端に恋愛して、中途半端に仕事している奴が多いから、最近は、こんなのばっかりです。
常に、「〇〇ちゃんは、優秀だねえ。〇〇ちゃんこそが、このPJのエースだよ。」とか、褒められ続けていないと、臍を曲げる奴が多くて、笑っちゃいます。

そして、そういう若者に媚びへつらう上司を、「気さくで、親しみやすい、お友達タイプのマネージャー」とか言って、高評価をする日本の会社が多いのも問題だと思う。

無能と言うか、日本全体が、幼稚化していると思う。ビジネスを、バカ大学のチャラ系テニスサークル活動みたいに勘違いしている、バカが多すぎる!

さて、お友達組織と言えば、東芝です。
→ 東芝、6000億円の増資決議 今期末の債務超過回避

>増資は海外約60社の投資家に引き受けてもらう。旧村上ファンド出身者が設立した
>エフィッシモ・キャピタル・マネージメントや米キング・ストリート・キャピタル
>・マネージメントなどに割り当てる。(中略)増資後のエフィッシモの株式保有
>比率は11%強(現在は10%弱)に上昇し筆頭株主のままだ。

要は、東芝メモリーは勿論、東芝本体までも外資に乗っ取られると言う事です。
エフィッシモは、実質的に、あの村上世彰の影響力を強く受けたハゲタカファンドです。
(ハゲタカが、悪いとは全く言ってないです。資本主義社会では、完全に正しい企業姿勢であり、尊敬さえもしております。)
尚、最近、読んだ下記の本は、とても素晴らしかったので、一緒に紹介します。


東芝も、度重なる投資の失敗と、契約のミス等が絡まって、完全に、外資の草刈り場となってしまいましたね。
我が国のビジネス界全体が幼稚過ぎて、外資の毒牙にあまりにも簡単にかかってしまいます。
以前、「日本でのビジネスは簡単すぎて面白くない。」と公言する台湾人ビジネスマンが貴公子の周りにいたが、「歯ごたえ」が無さ過ぎて、逆に退屈なんでしょうね。
彼は、「俺は、武装して戦場に来たつもりだったけど、東京のお花畑を、毎日、ハイキングしてるよ!」なんて、嘯いていましたねえ。

こちらは、三菱重工の記事です。
初のキャンセル濃厚 MRJ、7年前の痛恨

>MRJの開発コストは三菱重工が当初見込んだ2000億円弱を大きく上回り、
>すでに5000億円弱に達したもようだ。三菱航空機は今年3月の時点で500億円超
>の債務超過に陥った。
>ある外国人技術者は日給10万円の高給を手にしているという。(中略)
>「かつて外国人技術者は手足で、意思決定には参加させなかった。今はどんどん決定
>させている」(三菱重工関係者)と社内も驚くほど、外国人頼みが鮮明になっている。
>(中略)エンブラエルやボンバルディアと並んで、中国も「ARJ21」を開発して
>猛然と巻き返しに出ている。

何度も書きますが、たかが飛行機です。

今や、実質先進国の中国は勿論、ブラジルとかインドの様な中進国だって、飛行機くらいは簡単に作ってます。
ましてや、三菱は、エンジンは外国製を使っております。それなのに、未だできない。
つまり、飛行機を組み立てる事さえも、ちゃんとできない訳です。
スーパーループとか、移動ロケットでも何でもなくて、100年前からある飛行機ごときで、四苦八苦する我が国は、一体、何なんだ?

本当に、我が国は大丈夫なのか?
お友達社会の日本は、劣化してゆくばかりですなあ。。。
幼稚化、衆愚化する我が国を嘆く!

0 件のコメント:

コメントを投稿