2017年11月21日火曜日

日本人のバブル恐怖症は、トラウマレベルだ!

ビットコインですが、最高値を更新しております。
→ Bitcoin's Price Climbs Above $8,000 to Hit New High

オプション型投資商品の出現も、最高値構成に影響があった様です。
→ First Long-Term LedgerX Bitcoin Option Pegs Price at $10,000

ビットコインのチャートです。

ご覧の様に、ここ半年で、8倍程度に上昇しております。
日本人は、1990年代初頭のバブル崩壊がトラウマとなっているので、すぐに、「こんなのバブルだ。」とか言いますが、うるさいですねえ。笑
「バブル」もしばらく続くと、本物になります。

中国経済は、ここ30年くらい、拡大を続けておりますが、2000年代初頭から、「こればバブルだ。必ずはじける。」と言われ続けておりました。
特に、2008年の北京オリンピック直後には、その趣旨の本が、東京の本屋で平積みとなっておりました。

しかしながら、実際は真逆で、「バブル崩壊」どころか、経済は拡大し続けました。
今や世界でもっとも進んだFintech国家であるし、最先端の研究型企業が中国南部に集積しており、「知の大国」となりつつあります。
勿論、経済も急拡大しております。
つまり、「バブル」は本物となりました。

翻って、仮想通貨は?
世界レベルで最優秀な人間が、この業界に大挙して押し掛けており(詐欺師も、多少、混じっているが)、各種技術開発が進んでおります。
この辺は、ヤクザが力技で、土地を転がしていた1980年代末期の「日本型不動産バブル」と根本的に異なるところです。

仮想通貨投資は、バブルではなく、技術革新であると思っております。
また、バブルだとしても、「バブル万歳」です。
再度、予測しますが、年末に1ビットコインは120万円程度。Ethereumは、10万円位まで上昇すると思っております。

尚、貴公子の現在のBitflyerの残高は、600万円を超えております。
11/1に、473万円でしたから、3週間で130万円弱、増えております。
「3週間で130万円!」なんて、大したこと無い様に見えますが、増加率で言えば、30%近いわけで、そこそこかとは、思っております。
11/21のBitflyerの残高

0 件のコメント:

コメントを投稿