2017年11月19日日曜日

日馬富士の酒席暴行事件から、酒を考える!

二転三転する現役横綱の酒席暴行事件ですが、レベルが低い事は間違いないが、まあ色々と示唆的な話もあると思うので、敢えて書きますね。
こんな様な話です。→ 貴ノ岩も殴っていた!夏巡業中、同じモンゴル人力士を…日馬富士激怒の一因か

要は、良くある酒の席のトラブルですが、角界の最高位である横綱の『犯罪』であるから、世間的に大騒ぎとなっております。
まあ、各種報道を見ると、日馬富士は、普段は穏やかな人らしいし、後輩思いで、責任感のある人の様です。
まあ、一方で、被害者の貴ノ岩と言うのは、無礼なクセ者みたいですね。
日馬富士たる者が、付き合う人を選ばなかったのは、日馬富士の失態ですが、それはそれとして、「酒の怖さ」と言うのを痛感しますね。。。

角界では、5~6年前に、当時のバリバリの現役横綱の朝青竜が、酒のトラブルで引退となりました。(あのトラブルさえなければ、今でも横綱だったでしょうね。白鵬よりも全然、強いと思っております。)
プロ野球では、今年、巨人のエース級の投手が同じく、トラブルを起こし、今や現役続行の危機に立っております。

政治の世界や芸能界では、酒席のトラブル一発で、引退へと追い込まれる人間が頻発しており、「酒の怖さ」を感じるこの頃です。

さて貴公子は、ここに宣言しますが、会社の飲み会系には、今までも殆ど、出席しませんでしたが、これからは一切、出席しない事にしようと思います。

接客関係で、どうしても必要な場合は出席はしますが、そんな時も「体調が悪い。」とかテキトーな事を言って、ウーロン茶を飲む事にします。
「酒が怖い」からと言うよりは、はっきり言って、会社の人間と酒を飲むほど、暇ではないし、第一、楽しくも何ともないです。
会社での飲み会は、時間の無駄としか思えませんねえ。。。。

勿論、一緒に仕事をする中で、気心が知れ、価値観が合うと思える人とは、銀座のビストロかなんかで、ワインでも呑むことはあると思いますが、その辺の貧乏くさい安居酒屋で、会社の不特定多数の同僚とで、「みんなでワイワイ」と言うのは、今の貴公子にとっては、何のプラスにもならないです。

もう年末が近づきつつありますが、気心の知れた、昔の同僚や学生時代の旧友との忘年会予定は、少しは入っております。
ただ、それ以外の忘年会は、全部、キャンセルだ!

これまでの貴公子は、誘われれば誰とでも酒を飲みましたが、今後は、厳しく選別させて頂きますので、ここに宣言します! 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿