Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2017年4月16日日曜日

情報処理技術者試験(高度区分、SC)を受験してきました!

天気の良い、日曜日でしたが、国家試験の情報処理技術者試験を受験してきました。
科目は、情報セキュリティスペシャリストですが、名称が「情報処理安全確保支援士」に今年から変わったようですね。
尚、合格率は、15%弱みたいです。

さて、朝9時半から夕方4時半まで4コマ試験なのですが、貴公子は、最初の1コマは免除扱いになっているので、午前10時50分からの開始でした。

試験会場は、有明だったので、まあ自宅から近く(ジョギングどころか歩いてでも行ける)、楽でしたねえ。。。


上記の参考書をアマゾンで買って、年初はヤル気満々だったのですが、年明け以降、鬼の様に仕事が忙しく、ほとんど勉強はできませんでした。
700ページ位の分厚い参考書で、本当は5回とか6回、繰り返し読みたかったのですが、読んだのは最初の150ページだけでした。
また、実際に勉強できたのは、1週間位で時間にして20時間くらいでしょうね。

この状態で、本日の本番、突入です。
まあ、試験勉強自体は出来ておりませんが、「ネットワークとか情報セキュリティは、貴公子の本職だから何とかなるでしょう!」と考えて、気楽に受験しました。

まず、午前の2コマ目の選択式試験(40分)は、まあ余裕でしょうね。
間違えた気がしない。

3コマ目の記述式(1時間半)と、4コマ目(2時間)は、やたら問題文が長いですね。
4コマ目は、問題文だけでも15ページ位、あるんじゃないでしょうか?
ただ、貴公子からすれば、あれは見かけ倒しで、問題文を丁寧に読んで、普通に回答すれば、何とかなる様な感じを受けました。(半分、読解力の問題ですね。)
簡単に感じました。
そんな訳で、これは合格できるでしょうね。

とは言っても、貴公子の試験後感は、いつも全く当てにならないのは、USCPA試験で実証済なので(笑)、あまり期待できませんが。。。。
まあ、そんな感じの試験でした。

兎に角、今は仕事が忙しいのに加え、自己研鑚系はプログラミング一本なので、ここ1~2週間くらいは負担感がありました。
一つ、頭の痛い課題が終わりましたが、今、この瞬間から明日の関西出張準備でプレゼン資料を作成しないといけないので、ちょっとくつろげないですね。
今週は真ん中くらいに有給を取得しようかなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿