貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2016年10月29日土曜日

【USCPA三田会】 発起会@赤坂 を開催しました! 

木曜日に、第一回、USCPA三田会を赤坂で開催し、4名が集まりました。
貴公子以外の3名のざっとしたプロフィールは、起業家、有名ベンチャーキャピタリスト勤務の企画マン、某金融機関勤務の社内弁護士です。
勿論、皆さん、USCPAホルダーです。

因みに、貴公子以外は、全員30代中盤位で、二人は独身で、一人は既婚との事でした。
独身の2人は、KO的な意味でとても洗練されており、特にその内の一人は、KO高校出身者で、職歴も素晴らしく、尚且つ貴公子並みのイケメンだったので、ちょっと嫉妬しました。笑
因みに、3名共、ここ数年でUSCPAを働きながら取得しており、内2名は、アビタスに通っていたとの事でした。
因みに、出身学部は、法学部政治、法学部法律、商学部、経済学部(貴公子)と、バラエティに富みましたが、湘南藤沢キャンパス(SFC)の環境情報学部とか総合政策学部の方にも参加してもらいたいですねえ。。。

尚、既婚の方は、地方出身で大学からKOに入り、学生時代から熱心に勉強して、弁護士資格とUSCPA資格を取った方です。
KO大学出身者なら、皆、同意すると思いますが、あの大学で勉強することは、とても雰囲気的に難しいので(周りが遊んでばかりいるので)、感心致します。

呑み会の席では、この既婚の方と貴公子はKOぽっくないタイプ、独身の2人はKOを象徴するタイプと、無理やり分類して、あの大学について語り合いました。

さて、下記は、USCPA三田会活動絡みの話です。

・ USCPA三田会主催の勉強会を年内にも開催します。
別サイトを早急に貴公子が立てます。初回の勉強会なので、参加者は、KO大学出身者(USCPAである必要はない)に限定させていただきますが、2回目以降は、KO以外の方やUSCPA以外にも、どんどん門戸を開いてゆきます。

・ 初回の勉強会は、仮想通貨とかブロックチェーンに関して、貴公子が説明する事になりました。
「仮想通貨を使ってみよう!」程度の簡単な話(難しい技術的な話は貴公子も分かりません。)をメインにします。IoTの話もちょっと、混ぜちゃいます。(仕事では今、こっちがメインなので。)

・ USCPA三田会は、将来的には、英語メインでやる事とするが、初回ですので、とりあえず日本語でやろうと思います。

・ 各発起メンバーが、知り合いのKO同窓生に声掛けをして、参加者を集める事としました。開催場所は未定ですが、三田キャンパスでやりたいですね。

・ 連合三田会と言って、三田会が集まる総会みたいのがあります。噂に拠ると、60歳過ぎのOBやOGが集まって、肩を組んで、「若き血」を歌う企画の様だが、USCPA三田会が連合三田会に入るかどうかは、今後の継続審議とします。
ただ、個人的には、そこまでKO色を出したくないし、ましてや子供っぽく感じるし、昭和的でもあるので(要は洗練されていないので)、ネガティブです。

それ以外の会話

・ ミス慶応サークルの破廉恥なスキャンダルに、貴公子は呑み会でも怒り心頭でした。ただ、あの大学のキャンパス内の「性的な乱れ」は、近年、益々、酷くなっているようであり、他にもいくつかサークルが潰されているとの事。
事件化に相当する案件も多いらしいが、あの大学には、それを揉み消す力があるので、多くは表面化しないとのこと。
あの芸能活動大好きな大学が、芸能界との接点の象徴でもあるミス慶応サークルを潰したのですから、まあよっぽど酷い事があったのでしょうね。(単なる未成年飲酒程度で、大好きな芸能界からあの大学が手を引く訳がありません。)

・ KOと言えば、最近は、三田キャンパスよりも、湘南藤沢キャンパスの方が有名だが(貴公子が心酔するマザーハウスの山口絵里子社長もSFC出身だし)、そもそもSFCが25年前に創立された理由は、当時の学長に、「このままではKOが消える。」と言う危機感があったとの事です。
よって、「SFC学生の9割は学費を払うだけの出金マシンで良く、残り1割が尖がってくれれば良い。」と言う思想で、創立されたとの事。
以前のブログでも書いたが、確かにKO卒で光っているのは、最近は皆、SFC出身者ばかりなので、SFC創立の意図は、完璧にヒットしたと貴公子は思っております。
ここは、KOの先見の明を感じます。

・ 近い将来、山口絵里子社長を、USCPA三田会主催の講演に御招待をしたいと思っております。誰でも出席できる様にしたいので、三田キャンパスとかではなく、マザーハウス本店のある上野周辺での大会場での開催を夢見ております。

まあ、こんな感じです。
とりあえず、USCPA三田会に関しては、正式なサイトを立ち上げます。

貴公子は、USCPA三田会の発起メンバーの一人ですが、貴公子ブログでは個人的な見解を記載しますので、USCPA三田会の正式見解は、そちらのホームページを御覧下さい。

宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿