Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年10月15日土曜日

明日は、情報処理技術者試験(NW)です。

しばらく、この試験関連の記事を書かなかったのですが、明日、国家試験である情報処理技術者試験(Network分野)です。
試験時間は、朝9時半から午後4時半までです。

正直、1週間位しか勉強できておりませんが、初めて受験する情報処理技術者試験であるので、難易度を含めたニュアンスが分かりません。

貴公子の強みは、Network Securityを専門としつつも、Databaseとか、アプリケーション開発、プログラミングと幅広く、IT全般を押さえている事にあると思っております。
現在の仕事は、ITエンジニアというかは、IT技術専門会社での海外事業開発なので、典型的な受験者像とは違うのでしょうが、それでも、専門分野のNetworkで負ける訳にはいきません。

下記の本を使って、超特急で勉強しております。
さすがに、内容はすべて既知ですが、「細かい動作まですべて暗記しているか?」と言われると、そうではありません。

貴公子は、勿論、理論や概略を理解してはいるが、細かい点は、都度、ネットで精密に調べながら、仕事を進めてゆくタイプです。
よって、「微妙なIT用語を使い分けて、細かい作業手順まで、立て板に水を流す様に暗記する。」と言う試験用の対策は、出来ておりませんねえ。。。

また、最近は忙しかったこともあり、準備不足は準備不足ですが、さすがに「手も足も出ない」と言う事はない筈です。
実力を出せば、それなりの結果が出るとは思っておりますので、明日、頑張ってきます。
5年後に起業をする予定ですので、Network分野を含め、9分野ある情報処理技術者試験の内、5つくらいは、5年以内にパスする予定です。

上記の本を、明日の朝までに、もう一回、流した上で、試験に臨んできます。
明日、試験の方、頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿