Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年10月16日日曜日

高度試験(Network Specialist)を受験して来ました!

朝9時半から16時半まで、国家試験の情報処理技術者試験(Network分野)、いわゆる高度試験を受験して来ました。
受験会場は、お台場近くのテレコムセンターでした。



試験会場では、50名強を収容する部屋がいくつかあったのですが、貴公子が受けたNetwork Specialistは、なぜかガラガラでした。
4つのセッションからなる試験なのですが、最終の16時半終了の第4セッションの試験では、受験者が20名にも満たず、閑散としておりました。
なぜでしょうか???

ところで、肝心の試験ですが、思っていたよりも簡単でした。(出来たとは言っておりません。)
Network構築とかSecurityは、実務レベルでは極めて複雑で難解なのですが、試験問題は、すべてが単純化されているので、「実務では、こんなに単純じゃないんだけどねえ。。。」とか思いながら、問題を解いておりました。

もっとも、試験ですから、「正しく用語を暗記している」とか、「問題形式に慣れて、手際良く問題を処理する」とかの要素が必要なので、実務では都度ネットでじっくり調べるタイプの貴公子が、出来たかどうかは、全く別の話です。

とは言いつつも、20年近い実務経験があるのだから、当たり前と言えば、当たり前だが、既知の事象ばかりであったのも事実でした。

この高度試験は、国内では最高峰のIT試験と言われているのですが、正直、思った程、難解では無かったどころか、むしろ簡単に感じたと言うのが、正直なところです。
(繰り返しですが、貴公子が出来たかどうかと言うのは、別問題です。)

総括としてですが、受験料も安い割には、いい試験だと思います。
Network以外にも、9つの科目が高度試験にはあります。
春と秋の年二回のテストですので、5年間で5科目ぐらいは合格したいと思っております。

貴公子は、やはりITは好きです!

0 件のコメント:

コメントを投稿