貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2016年7月13日水曜日

半端な断酒と、試験勉強開始と、キャリア展望!

最近、どっかの記事で、心酔するマザーハウスの山口絵里子社長は酒を呑まないと知りました。
そう言えば、米国大統領候補のDonald Trumpもアルコールはやらないらしいですね。
そして、ロシア大統領のプーチンも。。。。
最近、酒を飲まない人が本当に多いですね。
貴公子が20代の頃は、酒を呑まないサラリーマンなんて、信じられませんでしたが。。。。

そんな中、貴公子には、断酒をする程の意思の強さは全くないですが、それでも、平日の夕食時に習慣の様に、ビールを一本飲むのは止めようと思います。

やはり、缶ビールを一本でも飲んでしまうと、本を読むどころか、テレビを見るのも辛くなってしまい、結果として、時間を無駄にしてしまいます。
最近は、「5年後に、IT技術系のコンサルタントとして起業したい!」と思っているので、帰宅後は勉強を真剣にやるべきだし、今はIT技術をもっと深く学びたい衝動にも駆られております。

意味も無く、酒を飲んで、寝転んでいる場合ではないと言うのが、今の素直な気持ちです。
USCPAを真剣に勉強していた2011年秋から2013夏に掛けての2年間は、ビールはその日の勉強が終わる深夜1時に一本呑むか呑まないかと言う感じでした。

今回は、5年後の起業を目指して、IT知識を中心に各種知見を深めると言う壮大で長期的な計画なので、USCPA試験の時の程は、ストイックにはやりませんが、それでもけじめとして、「自宅で酒を飲むのは、原則として週末だけにする。」と言うルールを課すことにします。
勿論、会社の人や友人との飲み会が平日にある場合は、酒を飲むつもりですが、兎に角、用も無いのに、家で何となく酒を飲むのは止めるつもりです。

また、上記の「なんちゃって断酒」とも絡むのですが、今年の秋から、国家試験である情報処理技術者試験を受験してゆきます。
いわゆる、9科目からなる「高度試験」ですが、年に2回の試験ですから、5年以内に9科目の内、5~6科目は合格したいと思います。
今年の秋は、手始めにネットワークスペシャリスト科目を、来年の春に、情報セキュリティスペシャリスト科目を受験します。

どの位、勉強すれば良いのかがよく分かりませんが、目標として月80時間を目標とします。
「起業する!」と目標があれば、気合も入ります。
頑張ります!
勉強の状況は、ライブ形式で本ブログに記載します。


0 件のコメント:

コメントを投稿