Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年6月18日土曜日

忙しい一週間でした。

やっと土曜日ですね。
土曜日の朝から昼に掛けての時間が、一週間で一番、好きな時間です。

さて、金曜日に社内提案書をメールで提出してから退社したのですが、先程、その報告書が上司から、突き返されているのに気付いたので(笑)、今日中に頑張って改訂して、今夜中には再提出します。
と言う訳で、今は、コーヒーを飲みながら、社内提案書を改訂しておりますが、ちょっと休憩して、一週間を振り返ります。

まず水曜日ですが、都内で投資家向けの起業家支援プログラムがあり、出席しました。(貴公子は投資家ではなく、パートナー企業担当としてですが。)
Silicon Valleyでよく行われている様なプログラムで、設立間もない様な技術系企業が自社技術を紹介しながら、エンジェル投資家を募るプログラムです。
この手のプログラムには、初めて出席したのですが、アジア全域から色々な技術系スタートアップ企業が出席しており、中々、刺激的でした。(韓国企業と台湾企業が多かった。)

こんなプログラムを、「日本でもやっているんだあ。。。」と感心したのですが、その一方で、今の貴公子のビジネスに合致しそうな企業はなく、「この会社の技術は面白いなあ。。。」で終わってしまいましたが。。。

木曜日ですが、この日は大変でした。
退社後に、Blockchianの技術者が集まる勉強会があって、そこに出席しました。
時間を忘れて熱中して、ふと気が付くと、日付が変わる瞬間であったので、慌てて帰宅しました。
残った人は、徹夜でやっていた様です。
(金曜の夜だったら、貴公子も徹夜参戦したのですがねえ。。。)
とても刺激的な勉強会でした。
貴公子もBlockchainはそれなりに詳しいつもりですが、やはり上には上がおります。

昨日、金曜日は、会計士の集まりに初参加しました。
10名程度の集まりでしたが、貴公子以外は、皆、会計のプロフェッショナルで、話が合わなかったです。
しかし、そんな中でも、Blockchain技術が、ミャンマーで銀行勘定システムに応用された例を例示しながら、ITの門外漢の人に必死に、最新のIT技術を説明しました。
この記事です。→ インフォテリアとテックビューロ、 世界初※1となるマイクロファイナンスの勘定データ記録における プライベート・ブロックチェーンの実証実験に成功
ただ、「Bitcoinは脱法通貨だ!」と参加者の一人から言われた時は、さすがに苦笑しました。。。
まあ、ITの専門家に言っても、まだ分かってない人が沢山いる訳で、普通の人の意識はそんなモンなんでしょうね。

いずれにせよ、会計士の集まりには、今後は積極的に参加します。
あんな前近代的な会計システムを使って、人海戦術で会計処理しているのは20世紀的だとずっと思っております。
会計処理なんて、会計原理とITシステムが分かっている奴なら、あっと言う間に自動化できる筈です。
貴公子は、両方の専門家なので(笑)、ボランティアで喜んでやってみせます。
そんな事を考えながら、昨夜は深夜に帰国しました。

そんな感じの1週間でした。
では、そろそろ仕事に戻ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿