貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2016年5月7日土曜日

正に天才!

アップルのヘルスケア部門のトップに日本人の松岡陽子さんが抜擢されたとの事です。
Fortune誌の記事です。→ Apple Nabs Nest's Former Head of Technology

「誰? この人?」と思って調べたら、詳細な日本語の記事も発見しました。
→ アップルが抜擢したヨーキー・マツオカさんがかっこいい

(以下抜粋)
====================
ヨーキー(松岡陽子)さんは日本生まれ。プロテニス選手目指して16歳で渡米したものの度重なるけがで選手生活を断念し、得意の数学と物理でテニスロボットを作ることを思い立ってUCバークレイに進学します。MITで電子工学とコンピュータサイエンスの博士号を取得。
============================

その後、Google のプロジェクトXに関わり、Twitter社等も経由しながら、現在に至るとの事です。
現在、44歳でアメリカ在住。4児の母でもあるとの事。
Fortune誌にも書いてありますが、天才賞として有名なMacArther(マッカーサー)賞も、過去受賞したとの事です。
どこまで、凄いんでしょうか???
人間技とは思えません。
正に、スーパーウーマンですね。

凄いと言えば、相も変わらず、Space X社のEron Musk氏も、とてつもないですね。
本日の日経のニュースです。スペースX、スカパー衛星打ち上げ成功 ロケット海上回収も 

>確実に海上でも回収できるめどが立ってきたことで、ロケット再利用で打ち上げ費用を
>従来の100分の1にするという同社の構想も現実味を帯びてきた。

とうとう、やりましたね!
日本企業であるスカパーが日本のH2Aロケットではなく、Space X社を使ったと言う事が象徴的ですね。
技術の進歩が速すぎて、長らく、国営以外あり得ないと思われていたロケット産業でも、民間が価格破壊を起こしている訳で、正に技術戦国時代ですね。

色々な意味で、兎に角、凄い!


0 件のコメント:

コメントを投稿