Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2015年5月23日土曜日

CIOを目指す!

最近、日本経済新聞は、シャープと東芝の記事ばかりで、非常にDomesticですが、久々に生きの良い記事がありました。

これです。
→  スーパーコネクター、世界の航空勢力図を変える

要は、世界の航空業界地図が様変わりしていると言う記事であり、国際ビジネスのダイナミズムを感じます。
読んでいるほどに、気が滅入るシャープや、訳の分からない東芝の不正会計事件とは話のレベルが違う、爽快な記事です。

実は、ここ数か月、今後のキャリアプランを真剣に考えていたのですが、頭が千切れるほど考えている内に、上記の記事にも出くわし、やっと考えがまとまりました。

***********************
国際ビジネスが激変する中で、個々の企業もそれに合わせて変化していかないといけないし、ひいては、そこで働く我々も、年齢と共に変化しないといけませんねえ。。。
いつまでも、若手気分で一生懸命に努力しているだけではなく、もっと大局を掴み、全体を俯瞰し、戦略を立て、実行していかないといけません。

今までも、上記の事は、頭では理解していたのですが、今回、腹の底から、その重要性を理解をしたし、そういう年齢に達していることを感じました。
よって、今後は、CIO(注)を目指して、精進を続けてゆきたいと思います。

注) CIOには、下記のWIKIの記載にもある様に、広範な知識や経験が求められております。

(以下、WIKIからの引用)
================
CIOに関連した明確な資格はないが、CIOを務めるうえでは、情報科学ソフトウェアエンジニアリングなどの知識が必要になる。経営に関する知識・理解やIT投資予算管理のノウハウ、経営幹部や他のメンバーとのコミュニケーション能力・リーダーシップなども必須である。CIOの役目は、情報だけではなく知識も扱う範囲とするCKOへと拡張されることもある。
===================

正に、これこそが、目指すべきキャリアパスですね。
やっと貴公子が、これから5年後を見据えて、努力するゴールが設定できました。
明確な目標であり、燃える目標でもあります。
目標が決まるまでは辛いが、一度決まれば、後は走るだけなので、ラクなもんです。
ここ数か月、色々なコネを辿り、多くのビジネスマンと話をし、称賛されたり、駄目出しされたりした精神的にタイトな時期でしたが(笑)、これで答えは出ました!

頭が千切れるほど、考え抜いた苦しい数か月でしたが、今、答えが出ました!
今宵は、祝杯といきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿