2015年5月25日月曜日

子供の教育の為に、海外脱出か???

まあ、衝撃的な記事です。
日経の記事です。

英検準1級、教員には高いハードル 文科省調査 
>全国の公立中学・高校の英語教員のうち、英検準1級以上かそれに相当する資格を取得し
>ているのは中学で28.8%、高校で55.4%だったことが25日、文部科学省の2014年度英語教育
>調査で分かった。政府の教育振興基本計画は17年度までに中学で50%、高校で75%との
>目標を掲げている。英語教員のいっそうのレベルアップが必要な状況が浮かんだ。

以前、教育関係者から、「高校の英語教師でも、英検準1級合格が勲章になる。」みたいな事を聞いて、「まさかあ。あり得ない。準1級なんて、ちょっと英語の得意な高校生が取る資格だよ。嘘つけ!」と言い放った事があったが、どうも本当みたいですね。

確かに、教える技術と教師自身の英語力が比例するとは言えないが、「たかが英検準1級も取得できない英語教師」から、自分の子供が英語教育を受けてほしくないですね。

Nativeレベルとは勿論言わないし、「TOEIC950点以上、英検1級以上」とも言わないけど、準1級も取得できないなんて、英語教師として、失格ですね。

こういう事があるから、日本の教育は信頼できないと言う事になります。
いくらなんでもちょっと、酷い。
子供の教育の為に、海外脱出か???





0 件のコメント:

コメントを投稿