Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年5月19日火曜日

日経のショッキングな記事!

少し前の日系の記事です。
→ 「今や中国、タイ以下」とも 日本の現場は強くない  

>現場力の劣化が進むのは製造業だけではない。あるチェーンストアの店長を務めるC氏(32歳)>は「自分の店で何が売れ筋なのか分かっていません」と笑いながら話す。「毎日本部から届く指>導に従っているだけ。もちろん、本部の指示よりこっちの方を売った方がいいんじゃないかと思う>時はある。でも思考停止していた方が楽ですから」。

マニュアル化の弊害なのでしょうが、残念な記事です。
何かエキサイトメントに欠けますね。日本の現場は。。。

マニュアル化が悪いとは思わないし、ある程度の基準が必要なのは理解するが、日本人の悪い所は、何かを始めると、生真面目に徹底し過ぎるキライがあります。
すべてがマニュアル化してしまい、結果として、モティベーションを削ぐと言う、最悪の事態が生じます。
何事も追求することは重要だが、ある程度の遊びを残しておく、つまり、70%位の所で、止めないと上の記事のチェーンストア店長の様に、無気力になってしまいます。

「完璧にやろうとするのではなく、ある程度、テキトーにやり、ユルイ部分を残しておく。」と言う力加減が、どうも日本人は苦手ですね。

何か肝に銘じる記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿