Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2014年8月25日月曜日

代ゼミ崩壊にナイーブになる。

韓国ソウルに出張j中ですが、出張中も更新します!

今日の日経の記事です。
代ゼミがリストラ計画、希望退職募集や全国模試廃止

>大手予備校「代々木ゼミナール」を運営する学校法人高宮学園(東京・渋谷)は25日、
>リストラ計画を発表した。15年3月末まで40歳以上の職員に早期希望退職を募るほか、
>2015年度から大学受験生を対象とした主要な全国模擬試験を廃止する。27校舎の
>うち20校舎は15年度の新規受講生の募集をやめる。今後は講義のインターネット
>配信に力を入れる。

大体、貴公子の出身母体と言うのは、碌なことがない。
20数年前に卒業した都内スラム地区にある公立中学は、この前、学校の前を通ったら、廃校になっておりました。
そして、進学した私立の高校は、廃校にはなっていないまでも、当時は「日本御三家」とまで呼ばれたのに、今は、勉強にもスポーツにも傑出しない中途半端な高校になり下がっております。
(毎年秋にこの高校から卒業生宛てに送付される同窓会誌には笑ってしまいます。「人間教育重視に切り替えた。」とかのたまっているが、ただの負け犬の遠吠えですね。恥ずかしい。。。。)
企業と同じで、学校もここまで短期間で落ちぶれることがあるのですね。勉強になった!

そして、浪人中に通っていた代ゼミは、上記の体たらくです。
一浪後に入学した慶応大学はいまだに存在しているけど、軟派系としての「名声」は確固のものとしたものの、学術機関としての機能は完全喪失し、就職予備校と堕しましたねえ。
そして、大学後入社した拓銀は、入社後4年で御臨終でしたしね。
と言う訳で、貴公子の出身母体は、みんなダメになっております。笑。

まあ、25年前の代ゼミは、駿台と並び、2大勢力の一角でした。(河合は差のある3番目)
母校が一つ消えると言う事は、なんか悲しいですね。
「一時間だけで良いから、あの代々木の大教室で、平日の昼下がりのまったりした時間帯に、昔みたいに、もう一度だけ、授業を受けてみたい。」と思うのは、ナイーブ過ぎるのであろうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿