2014年6月10日火曜日

【週刊貴公子】 牛さんが可哀想だから、牛肉を食べてはダメよ。

安倍首相が、商業捕鯨を目指すと宣言しております。
我が国の主要新聞では、全く報道されておりませんが、海外Media、特に、BBCでは大騒ぎしております。
今朝の7時のBBC World Newsでは、Brazilデモのニュースと並び、Headlineとなっておりました。
BBCのサイト記事です。
Japan to press for resumption of annual whale hunt
>Japan's Prime Minister Shinzo Abe has said Japan will step up efforts to resume its
>annual whale hunt in the Antarctic.
>"I want to aim for the resumption of commercial whaling by conducting whaling
>research," Mr Abe said.

まあ、一般論として、他国の食文化(日本の捕鯨文化)に、口を挟むのは失礼なことであると思うので、捕鯨に反対するAustraliaやNew Zealandには、怒りを感じます。
そもそも、「可哀想だから、捕るな!」って、どの口が言うんだ!!!
我が国も、「牛が可哀想だから、牛肉を食べてはダメよ。」とかを、国際社会で訴えてみたら、どうでしょうか。。。。

とは言え、今年3月の the International Court of Justice (ICJ) では、日本の南氷洋での捕鯨は、「日本が主張するような科学目的ではないからダメ」と判定されている訳で、それを無視する様な安倍首相の発言に驚いております。

貴公子自身は、鯨肉は好きなので、商業捕鯨再開には賛成ですが、この安倍首相の強気は、どこから出てくるのでしょうかねえ。。。
何にせよ、全く報道しない日本のMediaも不気味ですが、BBCが大騒ぎし過ぎているのも不思議です。(たかが捕鯨ですから。)

何か裏があるのか?
それとも、安倍首相は、「たかが捕鯨」と腹を括って、「どうせ3日も経てば、みんな忘れる。」と達観しているのでしょうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿