Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2014年5月8日木曜日

【J税理士】 連休明けから、始動しました!

連休明けの昨日から、負荷を掛け始めました。
試験まで、後、3ヶ月です。
現在、試験の申し込み手続き中ですが、そろそろ、勉強を始めないとダメな時期ですね。
以前の記事でも書きましたが、今年の受験科目は、財務諸表と簿記論です。

いくら自己啓発と言う、趣味でやっているとは言え、一応、米国公認会計士なので、そこそこの対策を踏めば、合格できると思っております。
「負荷を掛けて、頭脳を活性化させる。」と言うのものも目的なので、簡単すぎる試験ではダメだし、米国会計士の時の様な激難レベルもやり過ぎだと思っております。
今の貴公子にとっては、適度な試験だと思います。

昨日は、早朝勉強で1時間、帰宅後、酒も呑まずに、1時間半の勉強をしました。
こんな感じで、各科目100時間 x 2 プラスαの総勉強時間250時間で合格する予定です。

兎に角、タイムマネジメントを意識しながら、スマートに合格を狙います。
勉強の中身ですが、財務諸表論に関しては、既に、米国会計士試験で散々やった事なので、さっとテキストを読めば、「あ~、あの事ね。」位の感じで、思い出します。
つまり、イチから論点を、ガシガシ、頭に叩き込むような作業は、今回はしておりません。
あくまでも、記憶を呼び起こすといったレベルです。
よって、勉強が、全く辛くありません。

国際会計基準は、IFRSに集約されつつあると聞いておりますが、正に、それを実感する形となっております。
こうやって、会計基準も世界的に集約されていくのでしょうね。。

少し酒を控える必要がありますね。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿