Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2014年5月12日月曜日

【J税理士】 とりあえず、体制構築は完成!

受験用の生活パタン構築は、出来ました。

「朝5時過ぎに起きて、1時間強の勉強をし、夜は、夕食時に酒も呑まずに、1時間半程度は勉強する。」と言う平日受験勉強モードの確立の事です。
一方で、休日は、4~6時間は、簡単に勉強できます。
一年前のUSCPA受験の時は、平日4~5時間、休日は、10時間以上を勉強していたので、この程度は余裕です。

貴公子的には、本ブログでも、J税理士受験を宣言したことだし、仕事と同様に、やるべき一つのタスクとして、認識しております。
決めたからには、「何も考えず、ただ実行するだけ。」です。
この辺の感覚は、格闘技をやる人間が、試合前は色々と考えたり、悩んだりもするが、
ゴングが鳴った瞬間に、無我の境地になる」と言うのと同じです。

ここで、ちょっと昔話を。

中学生の時(都内スラム地区の公立中学校でしたが)、校内の各種定期テストでは、学年でダントツの一位でした。(500点満点で、490点とかでした。)
当時、貴公子を気に入ってくれていた教師との会話です。

教師 : 「貴公子君は、勉強が好きなんだね。」
貴公子 : 「お言葉ですが、勉強なんて、好きな訳がない。勉強が好きな奴がいたとしたら、それは変態です。」
教師 : 「では、何でそんなに勉強するの?」
貴公子 : 「暇だから。。。それ以上でも、それ以下でもありません。暇で暇で、他にやる事がないからに決まってます。」
教師 : 「えっ! 何それ??」
貴公子 : 「要は、暇つぶしで勉強しています。野球にせよ、サッカーにせよ、テストでいい成績を取る程のエキサイトメントを感じないから、勉強しているだけです。暴走族にエキサイトメントを感じているのなら、勿論、「暇つぶしに」、暴走族をやるのですが、個人的に、あー言うのは嫌いなので、仕方なく勉強しているだけです。大人が、暇だからパチンコ打って、時間を潰しているのと、本質的に同じ感覚です。先生もパチンコやるでしょう。」

と可愛げのない子供でした。(笑)
とは言え、今でも、本質を突いていると、我ながら感心します。

「暇だから、勉強する。」と言う言い方が、教師の勘に触ったのでしょう。
上記の会話の際には、かなり叱責されましたが(「必死で勉強しても成績が上がらず、悩んでいる子もいるのに、何たる言い草だ!」的な叱責でしたが。)、まあ的外れな叱責ですね。
「暇だから、テレビを見る」とか、「暇だから、TVゲームをやる。」と言う子供が多い中、
「暇だから、勉強する。」と言うのは、自分で言うのもナンですが、中々、ファイターであると思います。

「あえて、やる必要のない事を、暇だからやってみる。」と言うのは、自分を高める為に、
必要だと思います。
税理士の資格を取得したからと言って、それで転職する訳でもないし、現在の会社での給与が上がる訳でもありません。
ついでに言えば、世間一般的な意味で、貴公子は、決して、「暇」ではありません。
むしろ、仕事は相当にハードな方だと思います。
しかし、それでも、一日、数時間の時間は取れる訳です。
その数時間を、「暇だから、パチンコするのではなく、キャバクラに行くのではなく、自己研鑽に励み、ある種の勝負を掛ける事」は、ファイターとして、正しい行動だと信じております。

ぐだぐだ書きましたが、頑張ります。
貴公子にとって、受験は、格闘技の試合に出場するのと、一緒です。
アドレナリンが、全快になります。

貴公子は、自分をファイターであると思っているし、今後、ますます、ファイターになりたいと思っております。

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿