Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2014年4月25日金曜日

【J税理士】 Live受験記録、開始します。 

やる気満々とまでは、正直、行きません。
ただ、あまりにも仕事が忙しく、何かしらの息抜きが必要です。

そうは言っても、月間100キロ程度のジョギングでは物足りないですね。
一方で、マラソン大会にエントリーしまくって、真剣にやるほど、ジョギングには興味を感じません。
本来なら、格闘技を再開したいのですが、子供が小さい(ゼロ歳)と言った、家庭環境もあり、
さすがに、週末に家庭を放り出して、学生相手に殴り合いしている訳にもいきません。

また今更、英語の”お勉強”もする気は無いし(英語中心の生活は続けるけど)、韓国語の勉強は、そんなにマジになって、やるほどの事もありません。

強いていうならば、呑み会開催を頑張る事でしょうが、それでも、週に2回程度が限度で、毎日は、お財布にも健康にも、ツライですね。

と言う訳で、消去法になりますが、今年8月から、税理士試験を完全独学で受験してゆきます。

みんなが欲しかった!  税理士 簿記論の教科書&問題集 (1) 損益会計編 2014年度

紀伊国屋で、2時間くらいかけて、どの参考書を使用するか、吟味したのですが、書体とかを含めた、見やすさから、TACという所から出ている、「みんなが欲しかった! 税理士 簿記論の教科書&問題集 (1) 損益会計編 2014年度」を使用する事にしました。

と言う訳で、早速、2冊ほど購入し、今週から、勉強を開始しております。

気があまり進まないとは書いたのですが、「やる!」と決めた限りは、最後まで頑張ります。
TPP交渉の影響もあるのでしょうが、財務会計とか税金の知識は、国際ビジネスパースンにとって、英語同様必須になっているので、その意味でも、やり抜きます。
と言う訳で、単に、ブログのViewer増加を狙った、「受け狙い」だけではありません。(笑)

以下は、今回の「Live税理士試験」シリーズを始めるに当たってのゲームのルールです。
- 当然の事ですが、USCPA受験の時と同様に、完全独学とします。
- 3年間で、5科目合格を目標とする。(科目合格が効くので。)
- 自身のタイムマネジメント能力をチェックする事も大きな目的の一つなので、USCPA試験の時みたいに、「ど根性合格」は、目指さない。あくまでも、「軽やかに、そして、スマートに!」を目指す。
- 仕事や私生活は、一切、犠牲にしない。
  (USCPA受験の際は、受ける仕事量をセーブするなど、弊害があった。)
- 運動量(主にジョギング)は、減らさない。
- 呑み会開催は、週1回のみとする。
- 主に、早朝を勉強時間に当てる。

まあ、こんな所です。
初年度受験となる、今年の夏は、財務諸表と簿記論と言う、必須2科目受験とします。

試験制度はこちら。→ http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa01.htm
初年の受験日まで、たった3ヶ月強しかありません。
受験予備校のパンフレットでは、この2科目合格に必要な勉強時間として、「簿記3級程度の知識から始めて、1000時間程度」と記載されておりました。

貴公子は、米国公認会計士でもあるので、一科目100時間x 2にαを加えて、夏までに、250時間の勉強で、受験に臨むこととします。
それ以上の勉強は、仕事や社会生活に弊害が出るので、「絶対にしません。」

「Live税理士試験」シリーズ開始です。
よろしくお願いします。

血勝 !


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿